恋愛について、ガンガン行くタイプ?「上手いほうではないと思っています。女なので、結婚願望はありますけど、焦ってはいないです」とマイペースぶりを話していた香里奈 (撮影:野原誠治)

モデルで女優の香里奈(27)が27日、都内でフォトブック『 One. 』(幻冬舎刊)の発売記念イベントに出席した。

同書は、オシャレの場面からプライベートの様子まで、彼女の素顔と本音を並べた一冊。ヘアスタイルをできるだけ簡単にアレンジする方法や、アクセサリーを用途別にセレクトするときなど、細かな範囲も分かりやすく、写真付きでガイドしている。

香里奈 (フォトブック「One.」より) 香里奈 (フォトブック「One.」より) 香里奈 (フォトブック「One.」より)
香里奈 (フォトブック「One.」より)

本のタイトル名(One.)について、香里奈。「いろんな意味のある言葉です。(この本を)手にとってもらった人が、プラス・ワン(plus one)を付け加えてもらえれば…」と説明。そして、中身については「大切な人と一緒につけたいアクセサリー。家族や友人にプレゼントする場合。パーティにつけていく場合など、シチュエーション別に、分かりやすくまとめました」とページの見せ方に、注意を払った様子をアピール。

本の巻末。ウエディングドレス姿を公開していることから、恋愛感や結婚願望について、質問が飛んだ。「恋愛が出来たら、もう結婚しているでしょうね(笑)。自分でも恋愛は、上手いほうではないと思っています。女なので、結婚願望はありますけど、焦ってはいないです。まわりの方は心配していますが…」と笑いながら、自身のマイペースぶりを表していた。

香里奈 香里奈 香里奈
「恋愛が出来たら、もう結婚しているでしょうね(笑)」と香里奈

そして、今回の会見場。大きな笑いが起こったのは、男性レポーターが「ウェディングドレスを着させてくれる人は、いないのですか?」と、やり取りを始めたところから。

レポーター:「ウエディングドレスを着させてくれる人はいないのですか?」

香里奈:「いたら、スグにしていますね(笑)」

レポーター:「アハハ(大笑い)。よく、仕事でウエディングドレスを着ちゃうと、本番の婚期が遅れると言われたりしますが…」

香里奈:「そうですね、私。16歳の頃から着ていますし」

レポーター:「え、16から?それでは、何回ぐらい着ているのですか?」

香里奈:「ウエディング雑誌のモデルもあるから。もう、数え切れないくらい…」

レポーター:「えっ!(更に驚く)。じゃあ、もう無理かもしれないですね」

香里奈:「よ、よけいなお世話です!」と切り返すと、大きな笑いに。

レポーター:「アッハッハ…(レポーターも爆笑)」

香里奈:「もーっと、がんばりますから」

レポーター:「(香里奈は、三女)お姉さんたちも、まだですよね」

香里奈:「そう。私が先にいったら、怒られちゃいますからね」

香里奈 香里奈 香里奈
「ドラマでは、男っぽい衣装が多い。だから今日は、ワンピース。女の子っぽくなりました」と気分良く、写真に収まっていた、香里奈

「香里奈 VS. 男性レポーター、“婚期遅れ”を聞きだす爆笑会見」の写真をもっとみる

■プロフィール
・香里奈(かりな)
・生年月日/1984年2月21日(27歳)
・血液型/A型
・出身地/愛知県名古屋市

■商品情報
・タイトル/香里奈『One.』
・発売日/2011年10月27日
・価格/1,000円+税
・著者/香里奈
・頁数/96頁
・発行/幻冬舎メディアコンサルティング
・発売/幻冬舎