いつの時代も、気になる女性をデートへと誘う時、男性は少しばかり心許ない気持ちになる。

「この前、先輩と来たんだけどさ」

なんて言って、本当は意中の相手とのデートコースの予習をしていたなんて、恥ずかしくて言えるはずがない。

同じく「昔の彼女を連れてきたことがあるお店なんだよ」などとも、口が裂けても言えない。

男性は、デートコースに四六時中頭を悩ませている。

そんな東カレ男子たちに、ささやかな処方箋を贈る。

前回は広尾で距離を縮めるための秘策をお伝えした。さて、今週は?




【今週の東カレ的デートコース】

オススメの関係性:最近デートがマンネリ化してきたカップル
オススメの年代:20代〜30代
エリア:代々木上原付近
推定予算:2万円前後(内訳:1軒目2千円、2軒目2〜3千円、3軒目1.5万円)
推定時間:8時間程度
推奨男性年収:700万円以上
推奨デート曜日:土日


よく晴れた週末。代々木公園でピクニック


彼女と待ち合わせをしていた土曜日。運良く、今日は雲ひとつない快晴だ。

天気も良く、時間もある週末に時間を持て余している暇はない。

-代々木公園へ、お散歩しに行かない?

朝一番に彼女へと送るLINE。

ノープランのようにも見えるが、実はきちんとエスコートできるよう、計算済み。レストランには頼れない昼間のデートこそ、力量が試される。

-今日はたくさん歩くから、歩きやすい靴で来てね。

この一言を忘れないのが、女性への思いやりと言うもの(代々木公園デートに、ピンヒールで来られても困ってしまうが)。

のんびりと支度をし、昼過ぎに代々木上原駅の南口改札で待ち合わせ。カジュアルに楽しめる、リラックス感漂う週末デートが始まった。


代々木公園へ行く前に寄りたい、人気店。テイクアウトして公園へ


14時 まずは『ミ・チョリパン』で腹ごしらえ


待ち合わせた二人が向かうべき先は、代々木上原在住の人たちにファンも多い『ミ・チョリパン』。

代々木上原駅から店までは、徒歩約6分。のどかな住宅街の合間を抜けながら、のんびりと流れる、代々木上原独特の空気を楽しもう。

可愛らしいパン屋が多い中、なぜこの店なのか?

今日はせっかくのデート。どうせならば、男女で楽しめる店に行きたい。可愛らしい店は、彼女からすると女友達とでも行ける。

二人でいる時に食べたい、アルゼンチンのソウルフードであるチョリパンに、極太チョリソの組み合わせはボリューム満点。




大きな口を開け、かぶりつく。したたる肉汁と、アルゼンチン発祥のソース・ナミチュリソースは癖になること間違いなし。

明るい雰囲気の店内で食べるのも良いが、天候に恵まれたならばテイクアウトでオーダーし、公園で食べても良いだろう。

井の頭通りを富ヶ谷交差点の方へと歩き、代々木公園を目指す。水かお茶を買い、公園のベンチでピクニック気分を味わいながら食べるのも、また楽しい。

「今度は、私が何か作って持ってくるね。」

そんな会話も生まれるかもしれない。




食べ終わったら、今度はゆっくりと代々木公園を楽しもう。

代々木公園と一口に言っても、非常に広大だ。レンタルサイクルがあるので、それを借りて二人で自転車に乗って公園を楽しみたい。

そうすれば、のんびりした週末が一気にアクティブな週末へと早変わりする。

自転車を借りたら、まずは芝生が広がる中央広場へ。

先述した通り、一見ノープランのように見えて、実は計画性を持ってデートコースが考えられているところが重要な点だ。

中央広場にたどり着いたら、自転車を止めて、日差しを感じて日光浴を楽しむ。そして代々木公園のシンボルでもある噴水池へ。

噴水を囲うようにして設置されているベンチで、二人で語らうのも良い。

「二人で、外で昼から過ごすのは久しぶりな気がする。」
「たまには、こんなデートもいいね。」

太陽の光を浴び、リラックスできた二人の心の距離は、ここでまた縮まる。

公園に数時間滞在した後、少し休憩したくなったらノルウェー発の人気カフェ『フグレン トウキョウ』へ。




代々木公園で動き回った足の疲れを取りながら、彼女と二人、コーヒーでほっと一息つく。

(古民家を改装した店内はおしゃれだと評判で、彼女のSNS投稿のネタにもなるので喜ばれる確率が高い)


夕方からは公園を去り、人気のあのエリアへ移動


18時 奥渋谷ではしご酒


夏の夜は長い。そして明るいうちから一杯飲んでも罪悪感を抱かずに済むのは、日中の熱気がまだ街全体に残っているからだろうか。

体の火照りを覚えたまま、日が沈んできたら代々木エリアを出て、奥渋谷へ移動する。

この時、半日遊んで疲れ始めた彼女のために、タクシーを利用したい。

奥渋谷特有の、狭い路地に様々なお店が立ち並ぶ中、まず目指すべき店は『神泉 遠藤利三郎商店』。ここのカウンター席で、乾杯だ。




“裏渋谷通り”と命名されたストリートを代表するこの店では、壁一面に埋め尽くされたワインが物語るように、リーズナブルな価格で気軽にワインが楽しめる。

ワインリストも豊富なので、彼女の好みを聞いて選んであげよう。お酒に詳しくない彼女でも、ここならばきっと好みの味を見つけることができ、楽しめる。

奥渋谷の夜は、まだ始まったばかり。

『神泉 遠藤利三郎商店』で軽いフィンガーフードとワインを数杯楽しんだ後は、もう1軒、神泉にある別の店へ向かう。


20時 人気店でしっぽりディナー


昼過ぎから始まったデートの締めは、固定ファンも多い人気店『オステリア アッサイ』へ。

こじんまりとした店内はシェフの息吹が感じられ、一皿一皿に温もりがある。

本場イタリアで修行を積んだシェフが織りなす料理はどれも絶品だが、特に人気のパスタ(キターラ)を食せば、彼女の胃も心も満たされること間違いなし。




最近店も増え、盛り上がっている奥渋谷の実力を目の当たりにするだろう。

そして食事をしながら、今日のデートを振り返る。

代々木公園界隈の散歩デートは時間をかけて楽しめる上、コスパも良い。

昼からのデートは、いつも何をすべきか迷うもの。しかし、たまにはこんな肩肘を張らずに楽しめる散歩デートも良いのかもしれない。

-今日のデート、どうだった?

そんなことを聞く前に、彼女から、笑顔と共にこの一言が聞けるだろう。

-すごく楽しかった❤️

▶NEXT:7月15日土曜更新予定
大定番の茅ヶ崎・葉山へのドライブデート。押さえておくべき店とプランとは?