ギャル曽根:第5回 メタボが気になる旦那さんに食べさせたい”から揚げ”

写真拡大

■第5回は、ギャル曽根さん家のから揚げレシピをご紹介します!

ギャル曽根さんが、旦那さんをダイエットさせる時によく作ったという "から揚げ"。

ヘルシーでとっても美味しいので、メタボが気になるご主人のためにぜひ作ってみてください、お子さんにも大好評の1品ですよ!

◆から揚げ◆



<材料(2人分)>

木綿豆腐:200g鶏ムネ肉(皮なし):100g酒:小さじ1醤油:大さじ1塩・コショウ:適量砂糖:小さじ1ニンニク(すりおろす):小さじ1/2片栗粉:小さじ2

<作り方>

豆腐は30分ほど、しっかり水切りする。

鶏ムネ肉は1cm角に切り、酒(小さじ1)、しょう油(大さじ1)、塩・コショウ(適量)、砂糖(小さじ1)、おろしニンニク(小さじ1/2)をもみ込み、下味をつける。

ボウルに、水切りした豆腐、鶏ムネ肉を入れて、豆腐を手でつぶしながら、まんべんなく混ぜ合わせる。

3に片栗粉(小さじ2)を加え、さらに混ぜ合わせる。

フライパンに2cmの高さまで揚げ油を入れて170℃熱し、4をスプーンで形を整えながら油の中に入れ、 きつね色になるまでじっくりと揚げ焼きして完成。



<ギャル曽根さんからのワンポイントアドバイス>

にんにくが良い味を出しています。お子さんが好きそうな味付けにしているので、大人向けにするなら少し砂糖を減らして下さい!

鶏ムネ肉を普通より減らしても美味しく食べられるのは、家計にも優しくてママにとっては嬉しい1品ですね!

美味しくてヘルシーなレシピは、ママにもパパにもオススメです!

(取材・文:上原かほり 撮影:泉三郎)