「トントントン」園児がシイタケの駒打ちに挑戦!「木育」の一環 来年春の収穫楽しみ【長野・辰野町】
園児が一生懸命木に打ち込んでいるのは…シイタケの菌。
上伊那郡辰野町の中央保育園では青空の下、園児がシイタケの駒打ちに挑戦しました。
幼いころから自然や樹木に親しんでもらおうと辰野町では3年前から「木育」の一環として保育園や幼稚園でシイタケの駒打ち体験が行われています。
駒打ちする木は町内で伐採されたナラで1センチほどの穴があちこちに開けられています。
小さな手でしっかりトンカチを握って…
園児
「手が疲れちゃったー」
約1時間かけて年少から年長の園児60人で600か所ほどの穴に菌を打ち込みました。
園児
「(楽しかったですか?)はい!トントンするところ」
打ち込んだ木からシイタケが収穫できるのは来年の春。いまから次の春が楽しみです。
園児たち
「シイタケこまうち大成功!」
