毎週日曜日 ひる12時45分〜14時放送の日本テレビ「メシドラ 〜兼近&真之介のグルメドライブ〜」(関東ローカル/TVerにて最新話を無料配信)。4月5日(日)の放送は、戸塚純貴と行く神奈川県平塚市の旅!

■旅する場所だけ決めて、後は自由に車を走らせ旨いメシを食う!

番組では2回目の旅となる平塚市。今回のゲスト・戸塚とは平塚八幡宮で待ち合わせ。満島真之介は戸塚との共通点を「生くん(生瀬勝久)にめっちゃお世話になってる二人」と表現。「今(これを見て)生くんが喜んでると思う」と満島。

移動中はまず戸塚のキャリアについてトーク。「今年で34歳」「(芸歴は)15年」という戸塚に、満島が「高校まではどこにいたの?」と聞くと「岩手県です(※岩手県盛岡市出身)」と戸塚。さらに岩手県出身の俳優は「少ないですね」と答える。

そこで兼近大樹が上京のきっかけについて聞くと「ジュノン・スーパーボーイ・コンテスト」を挙げた戸塚。「誰が(応募を)出した?自分?」(満島)、「親ですね」(戸塚)、「俺ら世代とかちょっと上が、ちょうど“ジュノンボーイ”の全盛期なんだよね」(満島)と話が盛り上がり、満島や戸塚からは、このコンテストをきっかけに飛躍した俳優として小池徹平、溝端淳平、三浦翔平といった名前が挙がる。

そんな話をしながら到着したのは、平塚駅から徒歩6分の「matcha door」。厳選した京都産の抹茶を使用した抹茶ラテや抹茶のスイーツなどが人気のお店で、合わせて4品を注文。店内で三人は、このお店ができてから何年経つか、デザートのカップに何個いちごが入っているかといったクイズをして楽しむ。

ここで店員さんにおすすめのお店を聞くと「肉バル MARCO」という系列店が近くにあるとのことで、ご厚意でオープン前から伺えることに。

国産和牛のステーキや、オージー・ビーフを使ったガーリックライスなども味わえる「肉バル MARCO」では、がっつり7品を注文。

店内では、「やんちゃそうに見えるけど、めちゃくちゃライン押さえてる感じするのよ」(満島)という戸塚のイメージについてトーク。「兄がいるんです。二男坊なので兄の失敗を糧に生きてるから、多分ズル賢いんですよ」と戸塚は自身を分析。そんな戸塚について満島は「沖縄の方言で言うと“いいあんべぇ”」と称賛。

さらに三人は、「みんなで盛り上がってるときに、(終了の時間になっても)まだまだ歌いたいなって時あるじゃない」(兼近)という際にどうするか、トップバッターで歌うか、選曲における各世代への気配りをどうするかといったカラオケに関するトークでも盛り上がった。

続いてはカフェへ立ち寄ったあと、巨大古着屋さんを目指す。古着屋さんにちなみ満島が「どこでおしゃれを習ったの? 」と戸塚に聞くと、「アメカジとか好きだったんですよね。(雑誌の)『POPEYE』とか、大人になってもずっと着られるというか、洋服は“いいあんべぇ”のを探しますね」という答えが。そこで再び戸塚の“いいあんべぇ”について語ることに。

満島は戸塚について「純貴は“いいあんべぇ”だから何でもできそうなのよ。すごい高級ホテルのフロントにもいそう。だから多分いろんな役もできる」と称賛を惜しまない。

そこから、戸塚が日本テレビ系「ZIP!」で今年4〜6月に水曜日パーソナリティーを務める話題も。朝の生放送は「初めてですからね」「不安ですよ」という戸塚だが、「“いいあんべぇ”が世間にバレ始めたのよ」「おちゃらけるような雰囲気をちょっと見せながらも、絶対はみ出さない純貴だから」と後押しする満島。

立ち寄ったカフェは「CORNER COFFEE & Design」。大手コーヒーチェーンに勤めていた店主が淹れるこだわりのハンドドリップコーヒーや、コーヒーにぴったりの手作りスイーツがいただけるお店で、チーズケーキなど4品を注文。

移動中には、SNSで募集したお悩みに答える企画「メシドラお悩み相談カーラジオ」も。今回のお悩みは、埼玉県在住・4月から社会人1年目だという女性の方からの「初対面の人にどうしても印象をよくしなきゃと、無理に笑ったり自分を着飾ってしまいとても疲れます」「自分の素を出せる方法をぜひ教えてください」というもの。

戸塚は「みんなきっと疲れながら人と接していると思うんですよ。人付き合いってね、たぶん疲れるものなんだと思います。だから(自分を)作らなくていいと思います」とアドバイス。

そして三人は、100年以上の歴史を持つ平塚の食肉卸問屋「サイトウミート」の直営店「OAK HOUSE 235」に到着。肉まんや焼き豚ブロック、ビーフハンバーグなどを一気に16点購入した。

ショッピングで盛り上がった後の移動中は、戸塚のデビューの経緯についてトーク。旅の間に「自動車好きだったので、自動車関係の仕事に就きたいなって。(自動車)整備の方ですね」と振り返っていた戸塚。改めて掘り下げると、戸塚はその当時について「同時期に『ジュノン・スーパーボーイ・コンテスト』のファイナリストに通ってて。だからそっちに行くか、就職するかっていう境目だったんです」と振り返りつつ、同時期に東日本大震災が起こったことに触れた。

「あの震災が起きて初めて死を身近に感じた。街の変わっていくすがたとかを見たりして、自分がやろうとしていなかったことをやったほうがいいなと思ったんです。だから普通に就職するんじゃなくて、知らない世界に飛び込もうと思って」「あの出来事がなかったらきっとこっち(芸能界)に来てないと思います」と明かした。

一同が到着したのは、倉庫を改装した店内に海外から輸入した4万着の古着があり、卸も兼ねているため品揃えも豊富で値段も安いと人気の「3peace 関東倉庫」。

旅にかかったお金は誰か一人にお支払いいただくのがこの番組のルール。そこでこのお店で「おしゃれバトルしよう」「店員さんに一番おしゃれじゃないと言われたヤツ、今日の全部の支払い」(兼近)と、コーディネート対決で誰が支払うかを決めることに。

「狙っている」相手との「2回目の春デート」をテーマに古着コーディネート対決。古着の目利きにもたけた「3peace」のスタッフさんによる多数決により、最も点数が低かったコーディネートを披露した人が支払うことに決定。

戸塚、兼近、満島が試着室から登場し、いざスタッフさんの採点へ。その結果はいかに?この放送は、TVer・Huluにて配信中。

■「メシドラ 〜兼近&真之介のグルメドライブ〜」

毎週日曜日 ひる12:45〜14:00 日本テレビにて放送(関東ローカル)/TVerにて最新話を無料配信
出演:兼近大樹(EXIT) 満島真之介

【スタッフ】
チーフプロデューサー:滝澤真一郎
プロデューサー:傅克文 天野英明
演出:田村幸大
制作会社:クリエイティブ30 ザ・ワークス
製作著作:日本テレビ

公式サイト:https://www.ntv.co.jp/meshidora/
公式X:https://x.com/meshidora_ntv
公式Instagram:https://www.instagram.com/meshidora_ntv/
公式TikTok:https://www.tiktok.com/@meshidora_ntv
公式ハッシュタグ:#メシドラ