栃木県で震度5弱 群馬県内は震度3 けが人など被害なし
1日午前10時6分ごろ、茨城県南部を震源とする地震があり、栃木県で震度5弱を観測しました。群馬県の最大震度は3でけが人など被害は確認されていません。
午前10時6分、群馬テレビが前橋市内で入社式を取材していると…。緊急地震速報が出て、会場は一時、緊張が走りました。
前橋地方気象台によりますと、県内で緊急地震速報が出たのは、去年12月8日、青森県で震度6強を観測した青森県東方沖地震以来です。地震は1日午前10時6分ごろ、茨城県南部を震源として発生し、地震の規模を示すマグニチュードは5.0と推定されています。
各地の震度は、震度5弱が栃木県真岡市、震度4が福島県白河市、茨城県水戸市、栃木県宇都宮市、埼玉県宮代町、千葉県野田市などとなっています。県内では、前橋市、桐生市、太田市、沼田市など12の市や町で震度3を観測しました。
この地震について、気象庁は、今後約1週間は同じ程度の揺れをもたらす地震に注意するよう呼びかけています。
