加入してすぐにチャンスを得た高井。(C)Getty Images

写真拡大

 現地1月11日に行われたブンデスリーガの第16節で、町野修斗と高井幸大が所属するボルシアMGがホームでアウクスブルクと対戦。4−0で大勝を飾った。

 この試合で、今冬にトッテナムから加入したレンタルで加入した高井が新天地デビューを飾った。

 4点リードで迎えた72分、町野と共に投入され、3バックの右に入ると、ボール保持時は4バック気味になったなかで右SBのような位置でプレー。ボールロストをするシーンもあったもの、堂々たるプレーを見せた。

 昨夏に契約したトッテナムでは怪我もあって半年間で1試合も出場できなかっただけに待ちに待った21歳欧州デビュー戦にファンも注目。「高井くん」がXのトレンド入りをするなど反響を呼び、次のような声が上がった。
 
「早速、高井くん使ってくれたんか」
「ついに欧州デビューか」
「半年ぶりにサッカーしてる姿を見れて嬉しかったです」
「落ち着いてる!」
「怪我で苦労して移籍もあったけど、ここからまた必ず成長して、世界にその名をとどろかせて欲しいです」
「タッチラインに立った時からニヤニヤしてたの見て安心感が凄かった」
「背番号が14なのがほっこりです」
「やっと試合でた」
「あ待って 高井くん欧州デビュー想像以上の感動で涙出そう」

 このCBの復活は、ワールドカップが控える日本代表にとっても朗報だ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【記事】「日本の大ヒットだ」1位エムバペ、2位ハーランド…日本人エースがなんと5位!世界の“ストライカー格付け”に韓国メディアが仰天!「ラウタロより上位」