みんな大好きなドーナツチェーン「ミスタードーナツ」。そして、アメリカ発の人気ファストフードチェーン「ケンタッキーフライドチキン」。

決して交わることがなさそうな2つの人気店が合体したかのような店舗が、宮崎県にあることを皆さんはご存じだろうか。

こちらは21年のM-1グランプリ準優勝のお笑いコンビ・オズワルドの伊藤俊介さんによる2022年5月10日のツイート。

「宮崎にロケに来ました
気合いが違いますね」

という呟きとともに投稿された写真には、カーネルおじさんの立像と彼の顔を描いたロゴマークが映っている。しかし、そのその隣に書かれた店名は「mister Donut」――ミスタードーナツだ。

「頭バグる」

なんともややこしい店舗について、伊藤さんの投稿にはこんな声が寄せられた。

「頭バグる」
「えっ、宮崎ってミスドとケンタッキーコラボしてるの!?」
「どちらの商品を売っているの?」

調べてみると、伊藤さんが発見したのはJR宮崎駅に隣接する商業施設・アミュプラザみやざきにあるミスタードーナツケンタッキーフライドチキンの店舗。

Googleストリートビューで調べてみると、2019年11月時点で伊藤さんが撮影したときとは外観が違うものの、すでに合体している。

これはコラボ店舗ということなのだろうか。Jタウンネット記者が5月11日、ミスタードーナツの広告広報室の担当者に話を聞くと、こう答えた。

「客席が一緒で運営は別々になっています。注文カウンターは別です。フードコートのような形になっています」

客席が一緒ということであれば、この珍風景も納得と言えるだろう。