いつまでも、女子アナは「キー局」だけのものじゃない! 本誌は、いまだかつてない規模・1500人を対象に「街場の女子アナ調査」を実施。各地方で1位に選ばれた「地元の愛され女王」にインタビューを敢行した。今回は、青森県1位の澤田愛美アナ(25・ABA青森朝日放送)だ。

「青森朝日放送は、企画会議で『これやりたいです!』と言ったら、『じゃあ取材してこい!』という空気のテレビ局です。自分で企画を作って、調べて、取材して、発信力を鍛えられます。将来的には、報道に進みたいですね」

 地元・青森県弘前市出身だが、「いまだに青森の新しい魅力を発見できるのが嬉しいです」と話す澤田アナ。

 母はニュージーランド出身。弘前大学在学中は「Amy (エイミー)」でモデル活動もおこなっていたハーフ美女だが、アナウンサーとしてメキメキと頭角を現わし、2020年11月には「ANN新人賞」も受賞した。

「ANN系列の同期入社は半数が東北にいて、仲がいいです。岩手朝日テレビの石田瑠美子アナ、東日本放送(宮城県)の坪北奈津美アナ・重信友里アナなどと、流行りのZoom飲み会をやっています(笑)」

(週刊FLASH 2021年2月9日号)