とろ〜り絶妙♪「〇〇×カマンベール」お手軽レシピがSNSで話題

いま、毎日の食卓のメニューにカマンベールチーズを取り入れて作る「カマン飯」がSNSで話題になっています。ごはんに混ぜたり、おかずにONしたり……濃厚でクリーミーなカマンベールチーズが、料理の可能性をさらに広げてくれそうです。

“予約の取れない家政婦”もオススメ!

実はこの「カマン飯」、アイデア料理研究家・makoさんもおすすめしています。makoさんは、料理を3時間で30品以上作る時短技が注目され、“予約の取れない家政婦”として主婦にも大人気。



その代表作「カマンベール炊き込みごはん」は、一見意外な組み合わせ。ですが、makoさんによると、カマンベールチーズは和食とも相性バッチリなのだとか!ふんわりとろけたチーズと炊き込みご飯の香りは、やみつきになるウマさかも。



【カマンベール炊き込みごはん レシピ】
1. 米をとぎ、大根、にんじん、たけのこ、油揚げは厚さ3mmくらいの短冊切り、だし汁、しょうゆ、みりんを入れて普通に炊飯する。
2. 炊き上がったら明治北海道十勝カマンベールチーズを食べやすい大きさにカットしたものを入れ、10分蒸らし、ざっくり混ぜて器に盛り、青ネギをちらす。

インスタにも多くの「アレンジレシピ」

「#カマン飯」は、Instagramにも様々なアレンジレシピが投稿されています。

#カマン飯でおはようございます。
#明治北海道十勝カマンベールチーズを使って朝ご飯です。

秋田のお漬け物の #いぶりがっこを細かく刻みご飯に混ぜ込みその上にだし醤油に漬け込んだ卵の黄身のっけて、カマンベールチーズと粉かつぶしふりかけ紫蘇ものせました。
お好みでお醤油もかけていただきます。

カマンベールと卵の黄身がとろけて美味しい
ご馳走さまでした。




今回は日常のご飯にカマンベールチーズを使用した#カマン飯作ったよ〜
にんにく玉ねぎたっぷりのトマトソースでリゾットに!仕上げにカマンベール投入〜

合わないわけないよね

この後なの
チーズが溶けてトロッとしたところをリゾットに絡めていただく最高の瞬間
あまりの美味しさに写真撮るの忘れた〜

*パングラタン*
食パンをサイコロにその上にレトルトカレー
真ん中にカマンベールチーズまわりにチェダーチーズ オーブンで焼くだけ 
簡単で美味しっ!
チーズフォンデュみたいにとろ〜りととけたカマンベールチーズに付けてパクッといただきました

どのレシピも、早速マネしたくなるお手軽なものばかり♪オリジナルの「#カマン飯」がどんどん生まれているようです。そんな「カマン飯」にぴったりなのが、『明治北海道十勝カマンベールチーズ』。

とろ〜りやわらかいからとろけやすく、まろやかな味わい。外側にほどよい厚みがあり、ふんわりと風味が広がります。クセがなくて様々な食材に合うので、「カマン飯」には最適!

カマンベールチーズをもっと手軽に・自由に。ご自宅で、今話題の「カマン飯」を試してみてはいかがでしょうか?

・『明治北海道十勝カマンベールチーズ』

(ソーシャルトレンドニュース)

[PR企画:明治 × ライブドアニュース]