「わたし」じゃなくて……自分のことを名前呼びしている女子大生は約2割!
あなたは、自分のことを呼ぶとき、一人称は何を使っていますか? 「私」と言うのが一番スタンダードだと思いますが、なかには自分の下の名前を使っている人もいるのではないでしょうか。今回は現役女子大生のみなさんに質問をして、自分のことを名前で呼んでいる人がどれぐらいいるか調べてみました。
Q.あなたは自分のことを名前で呼んでいますか?
はい……21.4%
いいえ……78.6%
約2割の女子大生が、「自分のことを名前で呼んでいる」と回答。それぞれの理由を教えてもらいましょう。
■名前で呼ぶ!
●まわりの人がそうなので
・沖縄の人はみんな名前で呼ぶから(女性/23歳/大学4年生)
・まわりも自分の名前で呼ぶ人が多いので、逆に一人称が使いづらい(女性/20歳/大学3年生)
沖縄在住の女子大生の意見に多かったのが、まわりの人がそうだからとい意見。関西だと自分のことを「うち」と呼ぶ人も多いですが、沖縄では自分の名前を呼ぶ人が多いみたいです。
●事情がありまして!
・周りに同じ名前の人がいっぱいいるけど、あえて下の名前を使う(女性/20歳/大学3年生)
・外国語学部は自然と下の名前しか使わないから(女性/20歳/大学3年生)
下の名前を呼ばないと不都合のある人もいるようです。学校で習う英会話では、よくファーストネームを使いますよね。
■名前では呼ばない!
●恥ずかしい!
・小さいときは名前で呼んでいたけど恥ずかしくなってやめた。親に甘えたいときは下の名前で呼んでしまう(女性/22歳/大学院生)
・名前で言うのは恥ずかしい(女性/19歳/大学2年生)
自分のことを名前で呼ぶのは、どちらかというと小さい子ですよね。成長していくうちになんとなく恥ずかしくなって、やめていく人も多いです。
●注意されてしまった
・小学校のころ自分の名前を呼んでいたら、冗談で男の子から「自分の名前を呼んでもかわいくない」と言われて、変えた(女性/20歳/大学3年生)
・母から私と言うようにしつけられたから(女性/20歳/大学3年生)
かわいくないからという理由はヒドいですが、大人になると自分のことを名前で呼ぶ人は激減しますよね。
いかがでしょうか? 今回は約2割の女子大生が自分のことを名前で呼んでいるという結果がでました。あなたは自分のことをどのように呼んでいますか?
(ファナティック)
マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2016年4月26日~2016年4月27日
調査人数:女子大学生402人
