アンジェリーナ・ジョリー&ジョニー・リー・ミラー

写真拡大 (全2枚)

ニューヨークを舞台にシャーロック・ホームズが活躍するドラマ『エレメンタリー ホームズ&ワトソン in NY』で、主役ホームズを演じるジョニー・リー・ミラーの元妻が、女優アンジェリーナ・ジョリーであることを意外に思う人は案外多いかもしれない。現在のアンジーのパートナーが、俳優ブラッド・ピットであることはあまりにも有名だが、そんな彼女が元夫ジョニーについて語っている。

【関連特集】シャーロック・ホームズ、NYに降臨!『エレメンタリー ホームズ&ワトソン in NY』

米Buzzfeedのインタビューで、今まで出演した映画に関してコメントしたアンジーが、1995年公開のハイテク・サスペンス映画『サイバーネット』については、ジョニーしか思い浮かばないと語っている。「奇妙かもしれないけど、この映画は大好きよ。だってこの撮影でジョニーと出会って、彼とは今でもいい友達なの。だからこの映画のことを考えるとジョニーを思い出すのよ。今観ると古いな〜って思うけど、撮影はすごく楽しかったわ」と、元夫とは今でも友好関係を保っていることを明かした。

そして、自身が感情を持った暗殺サイボーグを演じた『サイボーグ2』を観た時は吐いてしまったのだとか。「映画を観て気持ち悪くなって、本当に吐いてしまったの! でも撮影のために初めてキックボクシングを習ったんだけど、それは楽しかったわ。当時17歳だったけど、首を切られても喋り続けるシーンを撮影中に、ちゃんとした映画に出演してるって思ってた自分が変よね。でも映画を観て本当に具合が悪くなって、兄に『大丈夫だから』って言われながら支えられたのを覚えてるわ」と、アカデミー賞受賞女優にも忘れたい出演作品があるようだ。

アンジーは、「眠れる森の美女」をモチーフとした最新作『マレフィセント』で、主役の魔女マレフィセントを演じている。本作は、7月5日(土)より全国ロードショー開始。(海外ドラマNAVI)

■関連記事・生中継のスリル、難しさ、そして報われる一瞬。映画やドラマとは、異なる醍醐味!!『エレメンタリー』第1話先行無料放送は、10月5日に決定!異色のシャーロック・ドラマ『Elementary』、今年10月ついに日本上陸決定!