【奄美 梅雨入り】前線が九州を通過

鹿児島地方気象台は3日(日)午前11時、奄美地方が「梅雨入りしたとみられる」と発表しました。今年、全国で一番早い梅雨入りです。しかし奄美地方よりも、前線が通過していく九州地方のほうが、大雨のおそれがあります。

[大雨情報]

▼1時間雨量(多い所)

福岡県 40ミリ

長崎県 50ミリ

宮崎県 40ミリ

鹿児島県 40ミリ

▼24時間雨量(3日(日)正午~4日(月)正午 / 多い所)

福岡県 100ミリ

長崎県 80ミリ

宮崎県 120ミリ

鹿児島県 120ミリ

※記載がない県は予想雨量が未発表です。鹿児島県は薩摩大隅地方のみの予想です。

【大雨警報】発表される可能性がある地域

雨雲が予想以上に発達した場合や、激しい雨や非常に激しい雨が、同じ場所で降り続いた場合には、大雨警報を発表する可能性があります。

大雨警報の可能性がある地域は、画像で掲載しています。

雨シミュレーション3日(日)4日(月)

前線の南下に伴い、活発に雨雲は南下していくでしょう。

発雷確率シミュレーション3日(日)

九州南部地方には【落雷と突風に関する気象情報】が発表されています。3日夜遅くにかけて、局地的に積乱雲が発達し、落雷や竜巻などの激しい突風のおそれがあります。

九州地方各都市の週間予報(5月10日(日)まで)

週間予報を画像で掲載しています(各県5か所ずつ)。梅雨入りした奄美地方は雨の日が続くでしょう。他の地域では4日(月)から6日(水)は、おおむね晴れそうです。