せっかく服をきれいに収納しても、小物類がゴチャゴチャしていると使いにくいクローゼットに…。今回はクローゼット収納のプロであるライフオーガナイザーの林智子さんに、すっきり収納できる方法を教えてもらいました。

クローゼット内でゴチャつきがちな小物やパジャマ、布団の収納方法

アクセサリーや帽子、バッグなどの小物類は、使いやすさ優先で収納。でもゴチャつかないテクをご紹介します!

<写真>どうしても捨てられない“アルバム服”は別で保管を

●1:バッグはボックスに入れてクローゼットの上段へ

バッグは取っ手つきの大きめのボックスに入れ、上段にのせれば、ゴチャつくことなく出し入れも簡単。

「出かけるときは洋服と合わせてここでコーディネート」

細かく仕分けしなくても、ボックスにポンポン入れるだけでOK。ただし、あふれ出さないように数は厳選しましょう。

 

<林さんおすすめのボックス>

布製で軽く、持ち手つきなので、高い場所に置いても出し入れラクラク。

・スクッブ ボックス 31×34×33cm 3ピース \1799(イケア)

 

●2:パッと見てわかりやすい透明ケースにアクセサリーをしまう

アクセサリーは無印良品のアクリルケースに入れて、見やすく。

「細かく分けると戻すのが面倒なので、よく使うものを、シルバー系、ゴールド系などざっくり分けて収納します」

「雰囲気の似ているものをまとめておくと、探す手間が省けて便利です」

 

●3:シーズン外の布団はソフトケースに

季節外や来客用の布団を、無印良品のフタつきソフトケースに入れてホコリがつかないようにし、上段に収納

●4:キャップ・ストールは厳選して引き出しへ

キャップやストール類は、引き出しの下段へ。

「引き出しの前面には目隠しに白い紙を入れ、ゴチャついて見えないように」

 

●5:サッと取り出しやすい位置にパジャマを収納

パジャマや部屋着は、無印良品のソフトケースに投げ込み収納

「かけている服と引き出しの間の隙間スペースを定位置に」

 

●6:どうしても捨てられない“アルバム服”は別で保管を

今は着ないけれど、思い出深くてどうしても捨てられない服は、アルバムと同じ。

「箱などに入れてクローゼット以外の場所にしまっておきましょう」