「世界最大のポルノサイト「Pornhub」の暗号化がインターネットにもたらすもの」の写真・リンク付きの記事はこちら

インターネットのセキュリティー機能が向上するにつれて、サイトはますますHTTPSによる暗号化通信を採用するようになってきている。『WIRED』US版を含め、それは至るところで見ることができる。アドレスバーの左にある小さな錠マークが目印で、暗号化はあなたがオンラインで何を見ているかを詮索されることを防ぐのだ。そしていま、世界最大のポルノサイトがHTTPSの採用によって「安全なサイト」になることを発表したのである。

「Pornhub」が“ロック”されたことは、人々が思っているよリも重大なことだ。Pornhubは、サイト全体でHTTPS通信を標準化した。4月4日には、姉妹サイトの「YouPorn」でも同様の対応が行われた。それにより、オンラインのアダルト・エンターテインメントがより安全になるだけでなく、インターネット自体の安全にもつながることになるだろう。

Pornhubの発表は、幸先のいいタイミングで行われた。米国議会は3月下旬、ケーブルテレビ事業者がユーザーのデータを販売する権限を認めたが、その数週間前にはウェブサイトの半分以上が公式にHTTPSを採用している。暗号化によってISP(Internet Service Provider)事業者は、あなたがPornhubのサイトを訪れていたことは把握できるだろうが、サイトを訪れている間に「何を見ているのか」を把握することは困難になる。

「もしあなたがHTTPSを採用しているサイトを訪れているなら、業者があなたのトラフィックを監視しているかどうか気にする必要はありません」と、アダルト産業がHTTPSを取り入れることを助けてきたデジタル著作権団体「Center for Democracy and Technology」(PornhubやYouPornのHTTPS化にはかかわっていない)で主任技術者を務めるジョセフ・ホールは言う。このことは、ポルノサイトにとっては特に重要である。たとえば、同性愛が犯罪とみなされる国や文化のなかでは、サイトが暗号化されているかどうかは極めて重大になるからだ。

だが、今回のニュースがどれだけ大ごとかを理解するためには、Pornhubのサイト規模を知らなければならない。

eBayやNetflixと同規模の巨大サイト

ポルノサイトを識別するのは難しい。多くのポルノサイトが、同じような規定に従っているように見えるからだ。そのなかでもPornhubが際立っているのは、単に「世界最大のアダルトサイト」だからではない。すべてのサイトのなかでも最大級のサイトのひとつだからである。

Pornhubには、1日にどれほどのトラフィックが流れているのだろうか? 1日あたりの訪問者は7,500万人。ウェブサイトのアクセスランキングを調査しているAlexaによれば、世界で38番目に大きなサイトになるという。それはeBayの1ランク下、WordPressよりもTumblrよりも大きく、Netflixのたった数ランク下になる。Pornhubは実に巨大なのだ。YouPornもなかなかなものだ。アクセスランキングでトップ300に入っており、毎月の動画閲覧回数は10億に上る。

PornhubとYouPornは両サイトとも圧倒的に動画ベースであることから、HTTPSへの移行がいっそう重大、かつ困難になる。HTTPSを実装するうえで最大の課題となるのは、外部からのすべてのコンテンツにHTTPSに準拠するよう求めなければならないことである。動画の多いサイトにとっては、コンテンツ配信に適したネットワークを見つけるという課題も加わる。しかも、あれほどのボリュームの暗号化された動画の配信を引き受けてくれる会社でなければならない。

「膨大なトラフィックを処理するだけでなく、HTTPSを通じて配信してくれるCDN(content delivery network)プロバイダーを見つけることは、決して簡単なことではありません」。Pornhubの副社長、コーリー・プライスは言う。「Pornhubほどのトラフィックを、特にHTTPSで処理できるプロバイダーはほとんどありません」。プライスは具体的な名前は挙げなかったが、PornhubはHTTPSへ転換するために、「大手CDNパートナー」の3社に協力を求めることができたと語った。

毎日1億人分の暗号化をスタンダードに

PornhubのHTTPS化は、文字通り一晩でウェブのかなりの部分に安全をもたらした。しかし、さらに広範囲に及ぶ重要性もある。

第一に、それはすべてのサイトでHTTPSを適用するという、Pornhubの親会社MindGeek(マインドギーク)の約束のひとつであるということだ。その約束が果たされれば、マインドギークが保有するサイトを利用する毎日1億人のユニークヴィジターが、やがては安全に接続できるようになるだろう。ちなみにフェイスブックのユニークヴィジターは、1カ月で2億である。唯一の問題は、それが実現するかどうかではなく、実現がいつになるか、ということだ。

重要なのは、PornhubのHTTPS化によって、暗号化がウェブにおける標準となったことが示されたことだ。幅広いサイトがHTTPSを取り入れるのは素晴らしいことだが、最大規模のサイトで集中的に暗号化が実装されることに勝ることはない。

「わたしたちが暗号化を手がけるウェブサイトがアクセスランキングのトップ100位以内に集中しているのは、多くのウェブトラフィックがアダルトサイトから得られているからです」と、Center for Democracy and Technologyのホールは言う。「現在、わたしたちはHTTPS上のすべてのウェブブラウザ接続の50パーセントを占めています。上位100位のウェブサイトをHTTPS化できれば、その数字は80〜90パーセントには届くでしょう」

それはまだずっと先のことだ。しかし4月4日以降、暗号化された2つのサイトが、詮索好きのな目からユーザーを守り、インターネットをより安全な場所にしてくれたのである。

RELATED

Slackのセキュリティに不安? 暗号化とメッセージ自動消去で「Wickr」が次世代ツールに名乗り