山形放送

写真拡大

東根市の県道交差点で15日朝、軽乗用車が電動シニアカーと衝突する事故があり、シニアカーで移動していた90歳の男性が搬送先の病院で死亡しました。

15日朝8時前、東根市松沢の県道交差点で北に向かって走行していた軽乗用車が、左から横断してきた電動シニアカーと衝突しました。この事故で、電動シニアカーに乗っていた河北町新吉田の無職・阿部久雄さん(90)が病院に搬送されました。阿部さんは搬送時、会話ができる状態でしたが、その後、容体が変わり午前10時過ぎに、搬送先の病院で死亡したということです。死因は外傷性出血性ショックでした。

軽乗用車を運転していた河北町の介護士の女性(39)にけがはありませんでした。女性は出勤途中だったということです。
現場は信号や横断歩道のない十字路交差点で、警察は女性が前をよく見ていなかったことが事故の原因とみて詳しく調べています。