今季開幕戦に「3番・投手」で先発出場したエンゼルスの大谷翔平【写真:Getty Images】

写真拡大

大谷の好投を盛り立てる同僚のプレー

 米大リーグ・エンゼルス大谷翔平投手は30日(日本時間31日)、アスレチックスとの今季開幕戦に「3番・投手」で先発出場。6回2安打無失点、10奪三振と好投したが、チームは1-2で敗れた。5回無死の場面で右翼手ハンター・レンフローが大谷を救うスーパープレーを披露。米実況席は「何なんだこれは!」と絶叫している。

 大谷の圧巻のピッチングを盛り立てるスーパーキャッチだった。5回、アスレチックスの先頭打者ピーターソンが放った打球はライト方向にグングン伸びた。長打かと思われた場面、新戦力のレンフローが魅せた。ボールの行方を確認しながら背走していたが、最後の一瞬は打球を見ずに左手を伸ばし、打球は何と背中側でグラブに吸い込まれた。

 マウンド上の大谷も信じられない表情で、大きく両手を広げた“理解不能”のキャッチ。ロサンゼルスで中継している「バリースポーツ・ウェスト」の実況はこの場面を「ライト方向にピーターソンが巧打です。レンフローが振り返った。それでも、どうにかしてキャッチ成功です! 何なんだこれは!」と絶叫した。

 このプレーはMLB公式ツイッターも注目するなど話題に。米ファンも続々と反応しており「史上最高のキャッチかも」「何てことだ」「これは間違いなく史上最高の1つですね」「今季最高のキャッチ」「不可能キャッチ」とレンフローを称賛するツイートが飛び交っていた。

 また大谷も自身のインスタグラムのストーリー機能を使ってこのプレーに反応。「アンビリーバブルや!」と関西弁を記して驚きを表していた。

(THE ANSWER編集部)