2015年9月撮影

令和最初の「芸能人格付けチェック!」(2020年1月1日放送/ABCテレビ・テレビ朝日系)、楽しんだ人も多いと思います。

視聴率は番組史上過去最高の21.2%を記録、多くの人を元日から笑顔にしてくれました。

格付け内容もさることながら、もう一つのお楽しみ視聴ポイントがありますよね。そうです、「一流芸能人」がお召しあがりになる「お菓子」です。

美味しそうなスティック状のお菓子

お菓子タイム」は、個人62連勝の格付け無双を誇るミュージシャンGACKTさんとチームを組んだゲスト(今回はゴールデンボンバーの鬼龍院翔さん)が、戦いの合間に控え室に用意されたお菓子を食べるシーンを映したもの。

本まで出てる。

昨年、おととしはX JAPAN・YOSHIKI さんの「お菓子タイム」が注目され、そのつど特定(推定)されたお菓子界隈は正月早々、売切れ続出問い合わせ殺到で大盛り上がりになりました。

そして今回も、GACKTさんと鬼龍院さんがお菓子を楽しむ姿が見られ、その中で、GACKTさんが「うま」と言って美味しそうに食べていたスティック状のお菓子に注目が集まりました。

ネット上では、三立製菓のチョコレートパイ「サクッテ」ではないか、との声が有力。三立製菓広報のSNSアカウントも反応していたので、実際の売れ行き・現在の状況などを三立製菓広報に聞いてみました!

まず、番組で登場したのは、ファミリーパック「サクッテ チョコレートパイ 13本入り」(標準小売価格400 円)の可能性が高いのかを確認。

すると、「サクッテで間違いありません。他社で同じ形状のものを作っていないので、(社員が見れば)一目瞭然でした」とのこと。

番組を見ていた社員さんはすぐ気づき、「うちのが出てる!」と連絡し合ったそうで、驚きと同時にとても嬉しかったといいます。

放送直後は、SNS等で「(また)売り切れになるのでは?」と心配する声もあがりましたが、広報によると、余力があるので今回のようなケースにも対応できたとのこと。

取扱店が「番組で放送されました」といったポップなどをつけてくれたこともあり、さらに売れ行きも伸びたといいます。

ちなみに「サクッテ」は、源氏パイで有名な三立製菓のチョコパイです。コクのあるチョコレートをほんのり塩がきいたパイ生地に包んだ、サクッとした軽い食感が特徴で、ネット通販のレビューやSNS上でも

「パイのサクサク感、中のチョコとの相性も抜群」
「甘みの中に歯応えと塩気があり、(中略)これは病みつきになりました」
「絶妙なバランスで美味しい」

など好評です。

今は、通常の状態に戻っているので全国のドラッグストアやスーパーでいつも通り展開されているはず、とのこと。落ち着いたころに探そう〜と思っていた人もチェックしてみては。