渡辺麻友、高橋みなみ

写真拡大 (全26枚)

アイドルグループ・AKB48高橋みなみ渡辺麻友横山由依ら10人のメンバーが4日、東京・日比谷公園で行われた国際協力イベント「グローバルフェスタJAPAN2014」にゲスト出演した。

ヒット曲のメドレーで盛り上がった終盤、“総監督”と呼ばれる高橋が、渡辺が発した自虐コメントを聞き逃さず、たしなめる場面があった。

ラストナンバーとなった、HKT48・指原莉乃センターの「恋するフォーチュンクッキー」へ移ろうとした際に、「皆さんも踊れる方が多いんじゃないでしょうか?『心のプラカード』より、踊れる人がイッパイいるアノ曲です」と含みを持って紹介。すると、会場に大きな笑いが起きた。

渡辺は、続けて「(自身がセンターを務める楽曲『心のプラカード』が)なかなか浸透しないから…」と口にした。

その発言を聞いて高橋がスグに反応。漫画作品『スラムダンク』で登場した台詞のように「諦めるな。諦めたらそこで試合終了だよ!」と活を入れていた。

▼ 『心のプラカード』でセンターを務める、渡辺麻友



この日の出演メンバーは、高橋みなみ渡辺麻友、小嶋真子、横山由依北原里英、武藤十夢、高橋朱里、小笠原茉由、平田梨奈、中西智代梨の10名だった。

同イベントは、今年で24回目の開催。『Smile Earth!地球の明日(みらい)へ“笑顔”のタネまき』をテーマに、政府機関やNGO団体が出展。関係者は「一番の根っこにあるのは、困っている人を助けること」と案内しており、各プログラムの進行は5日まで開催中。









▼ 小笠原茉由



▼ 小嶋真子



▼ 中西智代梨



▼ 中西智代梨



▼ 中西智代梨





▼ 高橋朱里





▼ 武藤十夢



▼ 武藤十夢



▼ 武藤十夢



▼ 平田梨奈





▼ 「グローバルフェスタJAPAN2014」に出演した、AKB48







北原里英、武藤十夢



▼ 平田梨奈



▼ 中西智代梨