【祝巳年!Nicheee編集部“蛇”珠つなぎ】飼ッチマイナー!ヘビ選びの極意

写真拡大


メダルラッシュで多くのニューヒーロー・ヒロインを生んだロンドンオリンピックや、自立鉄塔としては世界一高い東京スカイツリーの開業、マヤ暦の地球滅亡など、思い起こせばいろいろあった2012年。そんな2012年も例のごとく12ヶ月で終わってしまうわけで、これから新しい1年がはじまります。2013年もおそらく12ヶ月間ですが、いったいどんな未来が待ち受けているのでしょうか。
Nicheee編集部は、年末年始企画「祝巳年!Nicheee編集部“蛇”珠つなぎ」と題して、2013年の干支「巳」にちなんで、編集スタッフひとりひとりが「ヘビ」を共通テーマに2012年12月29日から2013年1月5日までのシリーズとして掲載していきます。

「ヘビを飼っている芸能人」をリサーチしていて、とんでもない大物の名前が浮上した。

ジャスティン・ビーバーがヘビを飼っている!名前はジョンソンです!


ジャスティン・ビーバーといえば、アメリカをはじめ世界のティーンからの人気を独占しているトップアイドル。彼がヘビを飼っているとなれば、真似をしてヘビを飼うファンも少なくないはず。アメリカで流行したものが、少し遅れて日本でブレイクすることもよくあることなので、巳年の2013年にうまいこと「ペットとしてヘビを飼う」ことが社会現象になるかも。これは「Nicheee!」で「ヘビの飼い方」を先取りしておくしかない。

しかし、ヘビを飼うということは、この場で全てを、ひいては一部さえも語り尽くせるようなものではないことを思い知らされるのである。

ちなみに、ジャスティン・ビーバー氏はすでに蛇のジョンソンをネットオークションに出しているそう(楽天woman「ジャスティン・ビーバー、ペットの「ヘビ」をオークションに!」)。
今回お話を伺った群馬県太田市にある日本唯一のヘビのテーマパーク「ジャパンスネークセンター」を運営する日本蛇族学術研究所の三保さんによると、自分が個人的に飼っているヘビを誰かに譲るなど「もってのほか。最後まで責任を持って飼ってください」だという。
ヘビを選ぶため、飼うためにやるべきことを伺った。

◆ヘビ飼育は「買う前」が勝負
過酷な土地に棲みつき、どんな動物にでも噛み付き飲み込んでしまう強くてワイルドなイメージがあるが、実はとてもデリケートなようだ。
ヘビを飼っている人は概ね2種類で、自分なりにヘビの生態についてよく勉強した上で飼う人と、まったくせずに憧れだけでヘビを買ってしまう人がいる。間違った飼い方をしてしまうと病気にかかりやすくなったり、最悪の場合死んでしまう。

ヘビを飼う以前に、「ヘビの飼育に関する知識を得る」、「道具を揃える」、そして「エサの流通が確保できるかどうかチェックしておく」ことが欠かせない。
ヘビはもちろん肉食である。エサはネズミや虫など、種類ひいては個体の性格によっても変わってくる。さらに特定のエサしか食べないものや様々な動物を食べるヘビもいるが、いずれも完全肉食性で、動物単位で給餌しなくてはいけない。

ヘビの知識を得るにしても、手軽に調べられるインターネットでは限界があり、本で知識を得る必要があるという。
しかし、気候の違いなどによって、本に書かれている飼育法が必ずしもあてはまらないことがあり、ヘビを飼うためには10冊は読んでおいたほうがよい。ヘビ飼育の道は長い。

◆ヘビ選びに「オススメ」などない!
種類や品種だけでなく、ヘビ個体の性格によるところが大きく、飼いやすい種類がこれだということも言い切れないという。
強いてあげるならと、コーンスネークとキングスネークを飼いやすい種類として挙げてもらった。この2種は比較的エサ食いがよいのだという。ヘビなど爬虫類には「拒食」といって、エサを食べなくなることがあるのだ。

◆ヘビの少しの変化も見逃すな!
ヘビ飼育に関する書物を読み漁り、道具を揃えエサを準備し、いよいよ飼育の時だ。本当の戦いはここから始まる。
飼育においては温度管理や湿度管理が欠かせない。ヘビはダニに寄生されやすく、そのためには温度や湿度の管理が欠かせないのだが、それ以外にもダニ発生の原因はあり、やはりこちらについても事前によく調べておく必要がある。
また、病気について、目に見えるような症状が現れた時はほとんど手遅れだという。病気や異常を早期発見するには、もはや知識以上に経験が必要となる。
空中をじっと見つめる「スターゲイジング(星を見る)」は経験によって見いだせる兆候のひとつで、他にもヘビが変な動きをする、バランスをくずす、身をよじる、転げ回る、筋肉が弛緩する、瞳孔のサイズが異なるといった、微妙な変化に気づきすぐに病院に連れて行かなければならない。

好きな芸能人が飼っているとか、浅はかな憧れだけでヘビを飼うべきではない。すべての動物にいえることだが、アクセサリー感覚で飼うことなど許されないのだ。
・・・まずは本を探すことからだ。

(Photo by mcwetboy
(Written by 笹川太志)

【Nicheee!編集部のイチオシ】
ジョジョの奇妙な忘年会に潜入!〜未読者に教えたいジョジョの魅力〜
「平清盛」はなぜダメだったのか?大河ウォッチャー軍団が分析!
「ラーメンが嫌い」っていう奴ってなんなの?
彼の両親に挨拶!どんな服装が好印象?
新鮮なマグロは美味しくないってホント!?
女の子は明日花キララ先生を知っているのか