5期メンバーとして加入して以来、10年間活動してきた高橋愛 (撮影:野原誠治)

アイドルグループ「モーニング娘。」の6代目リーダー高橋愛(25歳)が30日、日本武道館で行われたツアー最終公演をもって卒業。高橋は、10年に渡ってきた活動にピリオドを打ち、所属メンバーから外れた。(リーダーを務めた期間は、4年4ヶ月)

高橋愛 高橋愛 高橋愛
高橋愛の最終公演「卒業記念スペシャル」

メンバーの加入と卒業を繰り返し、新陳代謝を行ってきた同グループ。一昨日までの顔ぶれは、以下の9名。

・高橋愛(たかはし あい、25歳)リーダー
・新垣里沙(にいがき りさ、22歳)サブリーダー
・道重さゆみ(みちしげ さゆみ、22歳)
・田中れいな(たなか れいな、21歳)
・光井愛佳(みつい あいか、18歳)
・譜久村聖(ふくむら みずき、14歳)
・生田衣梨奈(いくた えりな、14歳)
・鞘師里保(さやし りほ、13歳)
・鈴木香音(すずき かのん、13歳)
※光井愛佳は怪我のため、これまでのツアーに不参加。だが、当公演の終盤、ステージに上がり、高橋の卒業を見届けた。

田中れいな、光井愛佳 モーニング娘。
怪我のため、活動休止中の光井愛佳。高橋愛の最終公演に駆けつけ、車椅子や松葉杖を使いながら登場した

そして、昨日発表された10期メンバーの4名。本日、改めてファンの前で挨拶をした。宮城県出身の石田亜佑美は、地元、中学教師のモノマネを披露するなど、各々のキャラクターを打ち出していた。

「モーニング娘。」10期メンバーの工藤遥、佐藤優樹、石田亜佑美、飯窪春菜
写真左から:10期メンバーの工藤遥、佐藤優樹、石田亜佑美、飯窪春菜

10期メンバーは、以下の4名。
・飯窪春菜(いいくぼ はるな、16歳)
・石田亜佑美(いしだ あゆみ、14歳)
・佐藤優樹(さとう ゆうき、12歳)
・工藤遥(くどう はるか、11歳)今日のステージに集まった「モーニング娘。」は、13名。明日からは、12名の布陣となる。