ライブ終了後に東日本大震災の募金活動を行うYGA(よしもとグラビアエージェンシー)<br>撮影:石津(@ishiduu)
 吉本興業のアイドルグループ"YGA(よしもとグラビアエージェンシー)"が、3月26日に品川よしもとプリンスシアターでライブを行い、全身タイツや、すっぴん姿、ガングロメイクなどを披露、オリコンTOP10入り時の公約を実行しファンを沸かせた。

この公約は、シングル「恋愛ストライカーズ」がオリコンウィークリーTOP10入りをしたら、メンバーがガングロメイクや全身タイツを披露するとファンと約束したもの。結果、目標だったTOP10入りを達成し(日付入れる)、今回のライブでその公約を実行することとなった。

長身でスレンダーなリーダー・谷侑加子は緑色の全身タイツ、色白で人気の林沙奈恵はガングロ。春日沙也加はすっぴん顔などアイドルらしからぬ姿で登場したYGA。映画を撮ると約束をしていた花乃由布莉は、メンバー総出演のムービーを制作。体当たりなギャグを連発する映画にファンも爆笑の連続だった。

ライブでは、TOP10入り達成の「恋愛ストライカーズ」のほか、「電撃少女」「Fighing girl」や、YGA初のスピンオフユニットで明和電機プロデュースの「NUT」による「おめでトーン ありがトーン」も披露。合計17曲の大ボリュームにファンも大満足の単独ライブとなった。ライブ終了後は来場したファンに向けての東日本大震災の募金活動を行いイベントは幕を閉じた。


■ライブを終えたメンバーにインタビュー

―――公約の映画監督いかがでしたか?

花乃由布莉:(以下、花乃)YGAは全員が映画参加が初めてだったんですね。なので手探りでやらせていただきました。

―――今回は脚本から全部担当されたのですか?

花乃:はい、脚本、演出、主演、監督をやらせていただきました。脚本には3日間くらいかかりました。

林沙奈恵:(以下、林)ふーにゃん(花乃)は意地悪なところがあるんです。いつもセンターで踊っている私や谷さんを絶対に映画に出したくないって、私が本編にでたのは3秒くらいなんですよ。

花乃:そりゃそうですよ、バランスとれないもん。

大溝しいな:(以下、大溝)私はセンターじゃないのに出演時間が3秒くらいなのは何でなんですか?

花乃:しーちゃん(大溝)は勢いづいてきて人気がでてきたので、ここで出したらちょっと、と思って。

谷侑加子:(以下、谷)なんでやねん!

櫻井里佳:(以下、櫻井)私なんて踊りは端の方だし映画にも出てないってどういうことですか!

花乃:櫻井と私は「YGAの端の守護神」と言われていて、櫻井を映画に出して櫻井に人気がでるとバランスが崩れてしまうなと思って。

―――次も映画はやりたいですか?

花乃:はい。楽しかったです。

櫻井:そりゃ監督は楽しいだろうけどさ!

―――谷さんは全身タイツいかがでしたか?

谷:さっきもファンの方から「ごぼう似合ってたよ」っていわれて嬉しいのか嬉しくないのか微妙で・・・私としてはちゃんとメイクをしている緑の方が好きなんですけど、評判がいいのは茶色でした(笑)