職場の新人「入って1か月半」での有給取得にモヤ…「割り切るしかない」「権利だから文句言えない」【ママリ】
悪いことではないけど…なんとなく悶々とする
職場の新人さん。教育係をしているのですが、何回注意しても直りません。返事はちゃんとするのですが、教えてないことを勝手にしてみたり、抜けたり。
まだ入って1ヶ月半なのに、来月有休で休みます。と言われて、どうしたの?と聞くと家族でディズニー行くんです!教えて家族に仕事休めって言われました!と…
いま、研修や子供の用事などでしか休んでないのに新人で入ってすぐ有休って…
悪いことではないけど、なんとなく悶々としました。
仕事をどうやって教えてあげたら、わかってくれるだろうと悩んでいたのが本当に何なんだろうかと思ってしまいました。正直、娘より手がかかります。出典:
qa.mamari.jp
質問者は、新人教育に苦戦しています。特に、新人が独自の判断で行動することは、教育係としては悩みどころでしょう。業務をどう教えれば…と試行錯誤している中での有給取得理由、と伝え方にモヤッとしてしまったということです。
ママリユーザーからさまざまな声
この投稿に、ママリユーザーからさまざまな声が届きました。
お疲れ様です🙇♀️ 正直、経験ありますが割り切ってやるしかないです💦出典:
qa.mamari.jp
いやー、すごくお気持ちわかります😅でもそういう人だと割り切るしかないですよねー💦最近の若い子は~っていうと嫌われるんですが、ほんとそう思います😅😅😅 私のところも最近新人さんが入ってきたんですが、何も言わずに遅刻してきて、どうしたの?と聞くと、家の火のもとを消したか不安になったから確認しに帰ってから来たらしいです😂いやいや、連絡しようよ、、、😂呆れて何も言えませんでした🤣笑出典:
qa.mamari.jp
同じような経験を持つようで、「割り切るしかない」とのアドバイスをするママリユーザーからの声。悩んでいることに共感しつつ、現実的な対応策を提案しています。
また、新人の突拍子もない行動に驚きつつも、似たような経験を共有する声もありました。
仕事始めてすぐ有給ってもらえるんですね😳 有給が使える権利があるなら、なにされても文句は言えないですけど。 主さんお疲れ様です😅出典:
qa.mamari.jp
質問者への労いの言葉も添えつつ、有給取得については権利である以上文句は言えないという声もありました。
新人教育は、誰もが一度は直面する難題かもしれません。新人が理解してくれるまでには時間がかかることもありますが、その過程で自分自身も成長できるかもしれませんね。
記事作成: ママリ編集部
(配信元: ママリ)
