「台湾美食展」の開会式であいさつする陳建仁行政院長

写真拡大

(台北中央社)年に1度のグルメの祭典「台湾美食展」が4日、台北市内で開幕した。陳建仁(ちんけんじん)行政院長(首相)はあいさつで、観光業の成功には美食が必要不可欠だと言及。台湾ならではのグルメでより多くの旅行客を引き付けられればと期待を寄せた。

今年で30回目となる同展は台湾の業者が美食文化をPRするのを後押し、グルメの国際交流の場を設けようと台湾観光協会が主催。会期は4日間。新型コロナウイルスの影響で2020年と21年は中止となったが、昨年は7万人超が来場した。

会場では台湾各地のグルメが楽しめる他、シェフによる料理の実演や野菜、果物の彫刻なども披露される。陳氏はイベントを通じて、台湾各地の食材を使ったオリジナル料理を目の当たりにできるとして来訪を呼びかけた。

台北世界貿易センター1館で7日まで。

(汪淑芬/編集:荘麗玲)