船岡久嗣アナ(HPより)

写真拡大

「事件の翌日は会社を休んでいました。相当怖かったんじゃないかな……」

【写真】男女間のトラブルを匂わせ…船岡アナのサラリーマン川柳が意味深すぎる

 NHK関係者は“A子さん”のことを慮っていたが……。

 NHK札幌放送局の船岡久嗣(ひさつぐ)アナウンサーが、2月17日深夜に東京・中野区にあるNHKの20代女性アナウンサーA子さんの自宅マンション敷地へ侵入した疑いで逮捕された。大相撲やフィギュアスケートなどのスポーツ実況で活躍していた人気アナの犯行は大きな話題となった。

知人男性と鉢合わせして3階から飛び降りて逃走

「マンション3階部分の共有スペースで女性アナの知人男性と揉み合いになり、逃走を図ろうとしたのか、3階から飛び降りて負傷。2日間の入院を経て20日に逮捕されました」(スポーツ紙記者)

 ここ10年ほどは東京から名古屋、金沢、札幌と各地の放送局を転々としていた船岡容疑者は、家族のことを考えて単身赴任をしていたようだ。都内のマンションで、彼の家族の姿が目撃されていて、

「お子さんの学校のこともありますし、何度も転校させるのもかわいそうだと思ったのでしょう。時期的には船岡アナが名古屋にいるときでしたが、奥さんと息子さんはたびたび見かけましたよ。船岡アナは週末だけ帰ってくるというような感じだったのか、ほとんど見ませんでしたね」(同じマンションの住人)

 22日には車いす姿で東京地検へ送検されたが、警視庁は容疑の認否については明らかにしていない。

 事件を受けてNHKは「職員が逮捕されたことは遺憾。事実関係を確認し、厳正に対処する」とコメント。まるで“存在しなかった”かのように、同局HPにあった船岡容疑者のプロフィールはすでに削除されている。

 その仕事ぶりについてNHK関係者は、

「真面目そのもので、冷静で落ち着いた口調の実況は局内での評価が高く、選手取材も丁寧で関取や相撲関係者からの信頼も厚く親交もあった」

 実直な男がなぜこんな事件を起こしたのか。実は前述した現場に居合わせた“知人男性”について、こんな話も。

「船岡アナと揉み合いになったのは、被害を受けたA子さんの“本命彼氏”だと聞いています。船岡アナは妻子持ちでありながら女性アナに好意を寄せており、事件現場で交際相手の男性と鉢合わせたことで揉み合いに発展したようです」(女性アナの知人)

 さらに別の関係者によると、局内である噂が流れていて、

「一方的な“ストーカー”行為だったという話のほか、不倫をめぐる男女間のトラブルだったとも」

実は被害女性が会社を休んだのは事件の翌日だけ

 冒頭にあるように、A子さんは事件翌日は休んだが……。

「休んだのは1日だけ。あとは普通に出社していますし、ニュース番組にも通常通り出演しています」(同・別の関係者、以下同)

 局側が“いま休むとA子さんが被害者だとバレるから”という配慮から休ませられないという報道もあったが、

「彼女の上司は“メンタルケアのためにも休んでいい”と伝えたが、本人が出演続投を希望したと聞いています。

 彼女としては、こんな事件で今までのキャリアを失いたくないのでは」

 妻子ある男に人生を棒に振るような行動に走らせた原因は一体何だったのか。