日産、欧州で従業員の1割削減検討か…英国最大サンダーランド工場では生産ライン統合を計画と報道
【ロンドン=市川大輔】英紙フィナンシャル・タイムズ(FT)は5日、日産自動車が欧州で従業員の約1割を削減する方針だと報じた。
主要な生産拠点の英中部サンダーランド工場では、2本の生産ラインを1本に統合することを計画しているという。
FTによると、日産は英国やフランス、スペインなど欧州で、事務職や倉庫の従業員など900人の人員削減を検討している。欧州全体の従業員数は約9300人に上る。
サンダーランド工場は英国最大の自動車工場で約6000人が働いている。稼働率は約50%で、一般的な損益分岐点とされる70〜80%程度を下回っている。日産は生産ラインの一部の利用について、中国自動車大手の奇瑞汽車などと協議を進めている。
日産は昨年、経営再建のために世界17工場のうち7工場を削減し、従業員を2万人減らすと発表。サンダーランド工場は削減対象に含まれていなかった。
