この記事は以下の動画を基に、動画投稿者の承諾を得た上で、AIライターが執筆しております

元教師のすぎやま氏が、自身のYouTubeチャンネルで更新した動画「【絶対やめて】このプレゼントは困るかも…&卒業後に遊びに行ってもいい?」の中で、先生へのプレゼントや卒業後の母校訪問について語った。

すぎやま氏は、「先生へのプレゼントはいりません」と断言し、「手紙で十分」との見解を示した。その理由として、先生は毎年多くの花束をもらい、飾る場所に困ることを挙げた。

動画内では卒業後に学校を訪問することについても触れ、「来てくれて嬉しい生徒と正直あんまり嬉しくない生徒もいます」と本音も。

嬉しい生徒とは在学中に良好な人間関係を築いた生徒のこと。一方、「在校中にうざ、キモとか言ってた生徒が卒業した後にいきなり”スギちゃん”みたいなテンションで来られても感激するわけないですよね」と、正直な意見を述べて締めくくった。

チャンネル情報

"教育系YouTuber | 教育評論家(松竹芸能 所属) | LGBT ゲイ 新刊 弱いままのキミでバズる ベストセラー1位) 日本一バズってる元教師(2023年TTCA教育部門1位) TikTok41万/YouTube23万 公立中学校教員として10年以上勤務したのちに独立。 コロナで自己破産寸前のドン底におちいるがそこからバズって起死回生。 現在は教育系インフルエンサー、SNSコンサルタント、教育評論家として活動している。 応援メッセージ、ご質問 仕事のご連絡はsinnsyakai@gmail.comからどうぞ。"