組み合わせた人天才!ローソン「ホットケーキシュー」は背徳のハイブリッドスイーツ

魅惑のハイブリッドスイーツがデビュー!

2021年9月28日(火)、ローソンから新作スイーツ「ホットケーキシュー」が発売されました。

しっかりと焼き上げたシュー生地の中にホットケーキが入った新感覚のシュークリームは、たっぷりのホイップクリームとバター風クリームに、メープルソースでダメ押し。この上ない贅沢ホットケーキ?シュークリーム?をレビューします。

ローソン「ホットケーキシュー」

かつてはシュークリームやプリンといった定番ばかりを扱っていたコンビニスイーツも、いまや戦国時代。これまでにない新しいスイーツが次々誕生し、コンビニ発のヒットアイテムが流行を作るまでになっています。

この度ローソンから発売された「ホットケーキシュー」も、これまでにない新しい組み合わせで、次世代のヒットスイーツになれるのか注目が集まっていますよ。

原材料は、ホイップクリーム(国内製造)、ミックス粉(砂糖、小麦粉、植物油脂、ショートニング、でん粉、全粉乳、米粉、食塩)、卵など。シュークリームに欠かせないカスタードクリームも入っていますよ。さらに、ホットケーキの味の決め手となるメープルゼリーの表記も。

パッケージから出してみると、シュー生地の上にクリームがのったスイーツがどーん。直径10cm弱とコンビニスイーツにしては中々の大きさですよ。中央にこんもりと盛られたクリームにはメープルゼリーがかけられていて、開けた瞬間甘~い香りが漂います。

1個220円と、シュークリームよりはややお高めの価格設定ですが、パンケーキも入っていることを考えるとかなりお買い得ですよね。1個あたりのカロリーは398kcalでした。やはりふたつのスイーツを掛け合わせただけあり、カロリーが高めになっています。

クリームたっぷりホットケーキシューのお味は…

断面を見ても分かるように、確かにシュークリームの中にパンケーキがスポッとハマっていますね。見たことのない不思議なビジュアルです。パンケーキとシューがひとつになったと聞かなければ、わからないかも……。

断面を見てみるとホイップクリームたっぷりなのがわかりますね。パンケーキとクリームがほぼ同じくらいの厚みでしょうか。

ホットケーキ生地はふかふかというよりは、シロップがじんわり染み出すしっとりタイプ。昨今ブームのふんわり系とはかけ離れていますが、幼少時代母親がおやつに焼いてくれたような昔懐かしい味わいです。シロップがしみ込んでいることでシュー生地とホイップクリームと馴染みがよく、味がしっかりと一体化していますよ。

ホイップクリームと塩気のきいたバター風クリームが合わさって、甘じょっぱい背徳の味わいです。

シュー生地はコンビニ特有のふかふかではなく、しっかり分厚めで歯切れのいい食感が特徴。生地をしっかりと焼き込んであるので、とても食べ応えがありますよ。

ホイップクリームとメープルシロップがトッピングしてあるためやや甘めではありますが、ご褒美スイーツとしては合格点でした。

一度に味わえておトク!

おやつにホットケーキとシュークリーム、どちらもひとり占めしたい、という夢をたったの220円で叶えたホットケーキシュー。「シュークリームとパンケーキを一緒にする必要あるかな?」という疑問は一旦置いておいて、まずは召し上がってみてください。

※本記事は個人の感想に基づいたものです。味の感じ方には個人差がありますのでご了承ください。

商品情報

■商品名:ホットケーキシュー
■内容量:1個
■価格:220円(税込)
■カロリー:1個あたり398kcal
■販売日:2021年9月28日(火)
■販売場所:全国のローソン各店
※店舗によって、お取り扱いのない場合がございます。