パン粉消費にも◎「豆腐のチーズパン粉焼き」がワインに合う♪
ヘルシーなお豆腐がワインに合うおつまみに?
ワインのおともと言えば、チーズや生ハムなど高カロリーなものや濃厚なものが多く、たまには違った味を楽しみたくなりますよね。そこでぜひ作ってみてほしいのが、豆腐を使ったヘルシーなこの一品。パン粉を一緒に使うことで生まれる、カリカリ&ふわふわ食感に食べるのが止まらなくなりそうなメニューですよ。
あっという間に完成の手軽さ!
作り方は意外と簡単♪パン粉やパセリ、粉チーズなどを混ぜ合わせたものに、豆腐をくぐらせてオーブンで焼くだけで完成です。こんがり焼き色がついたパン粉とふわふわの豆腐が、理想の食感を生み出してくれます。
豆腐のパセリチーズパン粉焼き
木綿豆腐をチーズとパセリで洋風に。
ふんわり豆腐にカリカリパン粉がおいしい♪
作り方をチェック!
1、まずは木綿豆腐を2分半加熱して、水を切ったら一口大サイズにカットしていきます。
2、パン粉、粉チーズ、パセリのみじん切り、塩こしょうを混ぜ合わせて。
3、小麦粉を薄くはたいた豆腐を2の中にいれて、衣をつけるように2をくっつけていきます。
4、3を耐熱容器に入れてオリーブオイルをかけ、オーブントースターへ。だいたい1200wで約5分くらい焼くと、いい感じですよ♪
つくれぽ200件超えの強者!
このレシピのつくれぽ(みんなの作りましたフォトレポートのこと)を見てみると、なんと約280件のコメントが!「チーズ味のカリカリパン粉が美味しい!お気に入りの豆腐レシピです。」「ワインに合いますね。美味しかったです。」など、豆腐の新しい食べ方にハマる人が続出しています。

大きい耐熱容器さえあれば手間をかけずにたくさん作れるので、友だちが遊びにきたときや、ちょっとしたパーティーの一品にもオススメです。ヘルシーなのでパクパク食べられるのも嬉しい!
いつもの晩酌も、ひと味違った楽しみ方ができそうですよね。
執筆:yomyon

東から西へ移動中。
食べることは、人と街を知ること。
日々、ぐるぐる探検中。
あなたの「おつまみレシピ」を投稿してみませんか?

新作レシピコンテスト「おうち居酒屋」を開催中!投稿レシピの中で入賞した30レシピを動画化してクックパッド内で紹介します。自分のレシピをより多くの人に見てもらうチャンス♪詳しくはコチラ

