学生の窓口編集部

写真拡大


海外ではなく、国内旅行を選択する人が増えているという話があります。国内の方がホスピタリティーが良いからというのがその理由だそうですが、実際日本国内の高級ホテル・旅館には素晴らしいところが多いのです。というわけで、今回は一度は宿泊してみたいという「ハイクオリティーな宿」をご紹介します。

●『ザ・ウィンザーホテル洞爺リゾート&スパ』(北海道)

洞爺湖畔の山頂にあり、洞爺湖を見下ろすその絶景は素晴らしいものです。このホテルに着いてそのロビーに足を踏み入れたとき、大きな窓から見える光景に圧倒されることでしょう。2008年夏には主要国首脳会議の宿として利用されたほど格式のあるホテルなのです。

⇒『ザ・ウィンザーホテル洞爺リゾート&スパ』公式サイト

http://www.windsor-hotels.co.jp/

●『那須ノお宿 縁』(栃木県)

日本有数の別荘地・那須高原にあり、周囲を雄大な自然に囲まれた宿です。美しい和の情景を満喫でき、都会の喧噪を忘れることができるでしょう。客室は和とモダンが見事に調和した素晴らしい造り。また供される料理も格別の味わいです。

⇒『那須ノお宿 縁』公式サイト

http://www.nasu-enishi.com/

●『花の雲 別荘』(静岡県)

1日2室限定の宿で、その1室ずつが古民家風の独立した棟です。使い込まれた梁(はり)や板の間などの放つ柔かな光が穏やかで落ち着いた空間に満ちています。きっとゆったりとした時間を過ごすことができますよ。また、旬の素材を見事に生かした料理は絶品です。

⇒『花の雲 別荘』公式サイト

http://www.hananokumo-bessou.com/

●『ゆふいん 月燈庵』(大分県)

湯布院には多くの名旅館がありますが、『ゆふいん月燈庵』はその中でも屈指の高品質な宿です。奥由布の約1万坪の敷地にわずか18室の「離れ」を設けています。四季折々の自然、夜はライトアップされるつり橋「観樹橋」などその美しさはまさに絶景。幻想的ですらあります。

⇒『ゆふいん 月燈庵』

http://www.gettouan.com/

●『天草 天空の船』(熊本県)

多島海・松島を望む絶景ポイントに建ち、空に浮かぶ豪華客船をイメージして造られたホテルです。客室には海を望む露天風呂とくつろぎのテラススペースがあり、海と島々を見渡せるリストランテ、プール&テラスなど優雅で美しいファシリティーが魅力です。

⇒『天草 天空の船』

http://www.tenku-f.jp/

●『きりしま 悠久の宿 一心』(鹿児島県)

九州有数の温泉地・霧島にあるハイクラスの宿です。広い敷地内には水が流れ、その水盤を囲んで全7室の客室が建ちます。どの部屋も和風モダンのゆったりとした造り。全室に内風呂、露天風呂があります。お湯は地下1,200mよりくみ上げた天然源泉です。

⇒『きりしま 悠久の宿 一心』公式サイト

http://www.isshin-kirishima.jp/

●『ザ・ブセナテラス』(沖縄県)

沖縄県本島の名護市にある日本でも有数のリゾートホテルです。プライベートビーチ、ゴルフコースを有し、エメラルドブルーの海、南国のどこまでも青い空を満喫できるホテルです。そのゴージャスなたたずまいには心を動かされずにはいられません。

⇒『ザ・ブセナテラス』公式サイト

http://www.terrace.co.jp/busena/

日本にはこのようなハイクオリティーでホスピタリティーの高い宿があるのです。確かに海外ではなく、日本各地に旅する人が多いのもうなずけますね。もし機会があればぜひ今回紹介した宿へお出掛けください。

(高橋モータース@dcp)