東大生の恋愛を東大生自身が研究する「東大恋愛研究所」
東大生の恋愛をネタにしたネットのコラムや噂を見かけますが、東大生たちからしてみれば「ただの偏見!」なんてこともあるそうです。そんな東大生の恋愛を研究することを目的に東大生自信が立ち上げた団体、それが「東大恋愛研究所」です。代表の高橋さんにお話を伺いました。
●東大生の恋愛に対する偏見を払拭せよ
-普段どんな活動をしていますか?
高橋:「主に学園祭に向けて活動しています。2013年の五月祭では、学術俯瞰講義『東大生のための恋愛論』を開催し、ゲストにAV女優のみひろさんと、早稲田大学で恋愛学講座を開講している森川教授をお呼びしました。ゲストのお二人による東大生の恋愛傾向の分析や、お悩み相談は好評でした。」
●東大生はとってもピュア
-イベント前に、東大生400人、他大生300人を対象に恋愛に関するアンケートを実施したそうですが、そこからどんなことがわかりましたか?
高橋:「まず、男女ともに生活の中での優先順位を見たときに学業が圧倒的上位であること。それから、多くの人が恋愛に対して『勉強時間が減るのではないか』という心配事があることです。」
-なんか……、東大生ってとってもピュアですね。
高橋:「小中高と勉強に多くの時間を割いてきた人が多いせいか、大学に入るまで6割以上の東大生は異性と付き合った経験がありません。それが関係しているのではないでしょうか。」
-東大女子の恋愛事情はどうですか?
高橋:「半数以上が大学で彼氏ができます。世間では東大女子はモテないと言われていますが、東大に入ればほとんどの女子がモテます。しかし、東大内でのみモテるということをお忘れなく。」
● 東大生に恋したら、駆け引きなんていらない!?
-東大生に恋したらどうすれば良いですか?
高橋:「恋愛経験が少ない分、世間一般で考えると『えっ!?』みたいなことがあって他大女子は困惑するかもしれません。ですが、悪気があってそうしているのではなく、単にどうすればいいのかわからないのです。なので、大目に見ながら『こんなときはこうするといいよ』と教えてくれると嬉しいです。」
■東大恋愛研究所
発足:2013年/インカレサークル/メンバー所属:東京大学、慶応大学、早稲田大学
恋愛を研究するなんて、ロマンチックでわくわくしますね。東大生の恋愛に興味がある方や東大生に恋している方は、「東大恋愛研究所」の門を叩いてみてはいかがでしょうか。
※恋愛の統計に関する記述は、東大恋愛研究所がこれまで実施したアンケート結果に基づいています。(調査対象:東大生400人、他大生300人)
(ナイスク)
