田代まさしさん、薬物依存からの回復を巡り私見「そこがまだ日本はダメだなって思う」
元タレント・田代まさしさん(69)が14日までに自身のYouTubeチャンネルを更新し、薬物依存からの回復を巡り私見を展開した。
この日も、毎月自らに課している薬物検査を受けた田代さん。そこで「結果が出てくるまで、ちょっとお話ですけど。薬物事犯を扱っている人たちは“早く更生してほしいですよね”っていう言い方をするじゃないですか」と切り出す。
「でも、僕たちみたいなダルクとかそういう所に通っている人たちは、病気なので“回復”っていう言葉を使うんですよ」と説明。「でも、ある有名な野球選手の件でインタビューを受けたときに“早く回復してほしい”って言ったら、そのスタッフの方が“いやいや、早く更生なんですよ。世の中的には更生って言うんですよ”ってこだわって」といい「ここがまだ日本はダメだなって思う」と思いをつづっていた。
またテロップでは「“更生=終わり”を求める社会 “回復=続くもの”を生きる当事者 このズレがあること自体を知って欲しい」と、メッセージを伝えていた。
