この記事は以下の動画を基に、動画投稿者の承諾を得た上で、AIライターが執筆しております

YouTube動画『【年金受給】誰も知らない厚生年金の裏側!これを知らないと損します!』で、投資戦略アドバイザーの鳥海翔氏が厚生年金の制度の“闇”や、年金を増やすための具体策について徹底解説した。動画冒頭で鳥海氏は「納めてる年金は1.8倍の差があるのに、受け取れる年金は1.4倍しか差が出ない。コスパが悪くなるよね」と警鐘を鳴らし、厚生年金の仕組みや問題点を率直に語る。

鳥海氏はまず、厚生年金の“闇”として「厚生年金の合計で5万4千円納められているわけですよ。だけど年金定期便なんかに書かれている金額は、実はここの金額しか書かれていない」と説明。会社が負担する半額分が国民年金の赤字補填に使われ、「半分は誰か知らない人のために納められています」と問題点を指摘した。また「納めている年金はほとんど自分のため、とは言い切れない」とし、独身者や扶養家族がいない人が不利な現状も明かす。

さらに、所得が上がれば上がるほど保険料が増える一方で、「受け取れる年金の差はわずかで、コスパがどんどん悪くなる」と強調。「社会保険料が増えるっていうことは、受け取れる年金も増えるからいいことじゃないか、みたいなことをたまに言われたりするけども、現実見ようよ」と率直な意見を述べた。さらに「年金にも税金がかかるって話ですね」とし、年金受給時にも手取りが減る仕組みを紹介。「これは闇と言わずして、なんて言うんだ」と本音を吐露した。

その上で、鳥海氏は「年金を増やす5つの方法」として、未納分の追納、任意加入、経過的加算、付加年金、そしてiDecoやNISAを具体的に紹介。「厚生年金の方ができることっていうのは、もうNISAやるぐらいしか正直ない」と現実の厳しさを語る一方、個人事業主や自営業者には「意外とね、付加年金とかiDecoとか、できることってちょこちょこあった」とアドバイスした。選択肢ごとに手続きのポイントやコスパも噛み砕いて解説し、視聴者が自ら最適な選択を考えるきっかけを促している。

動画の最後では、「何を使ったらいいのか、どうするのがあなたにとって一番理想的なのか、考えるきっかけになれば嬉しい」と締めくくった。

チャンネル情報

資産運用、保険、社会保障制度などおかねに関することを動画で解説するチャンネルです。おかねの悩みを解決したいけど、なにから調べればいいかわからない!だれに聞けばいいかわからない!聞いたところでなんだかしっくりこない!そんな方にオススメのチャンネルです。