LINEで通知せずにメッセージを送る! 相手にプレッシャーをかけない方法

写真拡大 (全8枚)

LINEで友だちにメッセージを送信すると、着信通知が相手に表示される。
着信の通知は、相手にすぐ気づいてもらえるのがメリットだが、
・既読や返信を催促されている
・忙しくて既読確認する時間がない
・急ぎのメッセージではない
内容や状況によっては、相手にプレッシャーや負担をかけるケースも多く、通知を表示させるのが申し訳ないときがある。

そんなときは、通知をせずにメッセージを送信してみてはいかがだろうか?

今回は、LINEで通知せずにメッセージを送信する方法をご紹介しよう。


■「LINE Labs」の「ミュートメッセージ」を使う
LINEで通知なしでメッセージを送信するには、正式提供前のお試し機能が使える「LINE Labs」の「ミュートメッセージ」を有効にすれば可能だ。
あとは送信ボタンを長押しして、メニューから送信を実行しよう。

1.LINEの設定を開く
LINEアプリのホーム画面から、「設定」アイコンをタップする。




2.「LINE Labs」を開く
設定メニューの中にある「LINE Labs」をタップする。




3.「ミュートメッセージ」をタップする
機能の一覧の中にある「ミュートメッセージ」のスイッチをタップする。




4.機能が有効になる
「ミュートメッセージが有効になりました」と表示されるので、「OK」をタップする。




5.メッセージ入力後に送信ボタンを長押し
実際にミュートメッセージを使用する場合は、メッセージを入力後に、送信ボタンを長押しする。




6.送信を実行する
メニュー項目から、「ミュートメッセージ」をタップする。




7.通知なしで送信される
相手に通知することなくメッセージだけが送信される。
なお、相手がトークルームを開けば、通常と同じく既読が付くしくみだ。





LINEで通知せずにメッセージを送るシチュエーションは限られるかもしれないが、使い方をマスターしておけば、いざというときに、慌てず便利に使えるはずだ。
友だちを通知で煩わせたくないときなどに活用してほしい。




執筆:しぶちん(ITライター)