「ソース目玉焼きラーメン」 レタスクラブニュースより/料理:市瀬悦子 撮影:澤木央子

写真拡大

外出自粛で自炊の回数も増えている日々。お手軽な袋麺などで一食乗り切ることも多いのでは。今回はインスタント麺や市販のラーメンですぐ作れるアレンジレシピ5選をご紹介。袋麺をたくさん買い込んだけど、ちょっと味に飽きてきた…そんな時にはアレンジレシピを活用してみてくださいね。

【画像を見る】ピリッと甘辛スープが食欲をそそる一杯!「プデチゲ風ラーメン」

■ソース目玉焼きラーメン

【材料・2人分】

インスタントラーメン(みそ味) 2袋、キャベツ 2枚、サラダ油 小さじ1、卵 2個、中濃ソース 適量

【作り方】

1. キャベツはざく切りにする。

2. フライパンにサラダ油を熱し、キャベツを炒める。しんなりしたら取り出し、続いて卵を割り入れ、半熟に焼く。

3. インスタントラーメン(みそ味)2袋は袋の表示どおりに作る。

4. 器に3を盛り、2をのせ、中濃ソースをかける。

(453Kcal、塩分4.4g)

濃厚なコクのあるみそベースのスープに中濃ソースがマッチします。半熟状態の目玉焼きをからめればまろやかな味わいに。適度な歯ごたえのあるキャベツも加わり、最後まで飽きずに食べられます。

■プデチゲ風ラーメン

スープにもトッピングにも白菜キムチを入れてピリ辛味に仕立てます。とろ〜りと溶けたチーズがうまみをプラス。

■半熟煮卵のせラーメン

半熟煮卵は容器に入れ、冷蔵庫で約5日間保存可能。作り置きしておけば、いざという時にすぐに取り出せて便利ですよ。

■豆苗ラーメン

ごま油で炒めた豆苗のこうばしい香りが食欲をそそります。あっさり味の塩ラーメンと相性抜群。

■ふわとろ卵ラーメン

ベーコンと卵入りでたんぱく質をしっかり摂れます。腹ペコの時に作ってお腹を満たしてあげましょう。

インスタントの袋麺は、まずパッケージの表示通りきちんと作るのがおいしく作る最善策。規定量のしっかり沸騰したお湯に麺を入れてゆで時間を守ること、火を止めてからスープの素を入れるなど、ちょっと気を付けて作るだけで、絶品の仕上がりになりますよ♪

文=河野あすみ