Android 10のここが便利! すぐに使えるオススメの5つの新機能

写真拡大 (全5枚)

最新のAndroidスマートフォンの最新OSバージョンは、Android 10となります(2020年3月現在)。現在Android 9を搭載した一部のスマートフォンにも順次アップデータが配信されており、今後発売の新機種は、Android 10を搭載した機種がメインとなっていきます。

Android 10では多くの新機能が搭載されていますが、ここではすぐに使えるAndroid 10の便利な新機能を紹介します。

まずはダークモードです。
Androidでは壁紙が設定できるホーム画面を除いて、設定画面の背景色は白が基本でした。ダークモードでは、背景を黒にして文字を白に変更できます。
ダークモードは設定画面のほか、対応しているアプリでも反映されます。
ダークモードで利用する場合、画面輝度は低くなり目の負担が減ります。さらにディスプレイに有機ELを使ったモデルであれば、消費電力も抑えられます。
ダークモードにすることで、目にも優しく、バッテリー持ちの改善も期待できます。


ダークモード


音声系では、左右のサウンドバランスの調整が可能になりました。
ヘッドフォンを利用していて、左右のバランスが気になる場合は調整するとよいでしょう。


左右のサウンドバランス


通話機能では、音声増幅ができます。
周囲のノイズを減らし会話など聞きやすくする機能となっています。
ヘッドフォン接続で有効になりますので、通話をする際に活用しましょう。


音声増幅


ネット系の新機能には、Wi-Fi接続用QRコード生成機能があります。
Wi-Fiに繋がっている場合、Wi-Fi設定をQRコード化できます。
来客用などのゲストにWi-Fi接続を利用してもらうシーンなどでも、SSIDとパスワードの手入力が必要なくなりますので、意外に便利です。


Wi-Fi接続用QRコード


アプリ管理機能には、フォーカスモードがあります。
時間帯で利用できるアプリの制限をかけることができます。
仕事中に使いたくないアプリを制限したり、プライベートで使いたくないアプリを制限したりするなど、使用アプリを管理することができます。


フォーカスモード


Android 10の新機能は、コレまで以上にユーザーが便利に使えるようにと工夫されています。
Android 10搭載スマートフォンを利用する場合は、是非、活用してみてください。


執筆 伊藤浩一