台風12号の進路予想図(気象庁より)

写真拡大

2018年7月27日の昼過ぎから夕方にかけて小笠原諸島に最も接近し、28日午後に伊豆諸島や関東甲信地方に接近する見込みの台風12号。

その進路予想をあるミュージシャンのジャケット写真に見立てる人がツイッター上に現れている。

台風12号は突然に

事の発端は26日、ツイッター上に投稿された内容だ。「台風12号の反り方が小田和正」として台風の進路図と共に、小田和正さんの代表曲「ラブ・ストーリーは突然に」が収録された1991年のシングル「Oh!Yeah!/ラブ・ストーリーは突然に」のジャケットの画像が添付されていた。

台風12号は27日21時に小笠原諸島、そこから東にカーブを描いて28日9時に伊豆諸島、西に進路を変えて東海地方や関西地方を通り、29日9時に中国地方、30日9時に九州地方の西に出るという進路予想だ。

一方、件の小田さんは8cmCDのため、短冊型のケースとジャケットである。白の背景を前にタキシード姿と思われる小田さんがつま先を立て、大きく反り返っている。この大きく反り返った小田さんが台風12号の進路予想図と合致するという指摘だ。

進路予想図と「Oh!Yeah!/ラブ・ストーリーは突然に」を並べた投稿をするユーザーが複数現れている。中にはCDジャケットから小田さんの姿だけをくり抜いて進路予想図に当てはめるユーザーも登場するなど話題に。最も反響があるものは27日昼現在、「リツイート」を約1万9000件、「いいね」は約3万3000件を記録している。

この投稿を見たユーザーからは、

「typhoonは突然に」
「もう台風が小田和正にしか見えない」

といった反応が寄せられる。

小田さんは週末に香川県でライブ

台風の進路図と小田さんのCDジャケットを重ねるのは今回が初めてではない。

少なくとも16年の台風10号の進路予想図に当てはめる人がいた。17年にも台風3号の進路予想図で当てはめる人が現れた。ここでは、フィリピン海からカーブを描いて九州、本州に上陸し、太平洋へと抜ける予想図に、小田さんのジャケットを照らし合わせていた。

当の小田さん本人は、18年7月28日と29日に香川県・さぬき市野外音楽広場 テアトロンにてコンサートが開催予定で、台風の影響が懸念されている。