カワイイすぎる600匹のネコがウィルスからパソコンを守る「猫セキュリティ」でスニャン(スキャン)!

写真拡大

2月22日は何の日だろう。
行政書士記念日?ヘッドホンの日?どちらも正解。しかしながら、ネコ好きであれば「猫の日」と答えることは世の必然だ。
2(にゃん)月2(にゃん)2(にゃん)日だからだ。そんな猫の日に合わせたのか合わせていないのか不明だが、セキュリティ対策大手のキングソフトが2月19日に面白いソフトをリリースした。

●見た目はかわいい!何回も「スニャン!」
その名も「猫セキュリティ」といい、利用は無料だ。
対応しているのはWindows Vista/7/8/8.1で、32bit/64bit両方に対応している無料のアンチウィルスソフトだ。

毎日違うネコのポップアップが表示され、利用者を癒してくれるほか、通常であれば「(ウィルス)スキャン」の部分は「スニャン」と猫語?で書いてあるのが萌える。

さらに、パソコンの危険度はネコが「このパソコンは安全ニャ」と太鼓判を押してくれる、素晴らしい仕様となっている。

猫セキュリティのコントロール画面も、肉球が配してあるなど、こだわりが半端ない。キングソフト担当のネコ愛を感じてしまうだろう。
ちなみに、「防御」の部分は猫缶となっている。猫缶=固いというイメージからだろうか…。

なお、猫セキュリティに登場するネコは約600匹とのこと。ネコ好きにはたまらない仕様なのだ。

●見た目はポップだが中身は硬派
ウィルス対策ソフトで大事なところはなんだろうか。見た目?かわいさ?
そうではない。
当然ながらパソコンを守ってくれることだろう。

それでは、この猫セキュリティはどうだろうか。

実はこのソフト、「KINGSOFT Internet Security2015(広告あり)」という無料ソフトと同じものなのだ。
無料ソフトとはいえ、ウィルス検知率99.5%と高精度なソフトなのだ。
また、マルウェア対策やフィッシングサイト対策、パスワード保護もしてくれる、非常に硬派なソフトとなっている。

さながら、羊のかわをかぶった狼…ではなく、ネコの格好をした超真面目ソフトといったところだろう。

パソコンのセキュリティソフト、何を入れればいいのかわからないという人にも、無料なのでオススメしたい。
また、別にネコは必要ないかなという人には「KINGSOFT Internet Security2015(広告あり)」を入れてもいいかもしれない。

ちなみに、ネコ大好きなライター仲間のひとりは、「無駄に何回もスニャンしちゃう!」と言っていた。
それはそれで、パソコンに負荷がかかりそうでオススメしないが、ネコ好きであれば、このウィルス対策ソフトを入れてみよう。

猫セキュリティ|キングソフト
KINGSOFT Internet Security2015|キングソフト
布施 繁樹