米国でサムスンのギャラクシー「S3」が爆発か ユーザーが証拠写真を掲載

写真拡大

米国でサムスンのスマートフォン「ギャラクシーS3」が突然爆発し、サムスンが調査を進めていることが分かった。

海外のIT専門メディアは29日、「米国のある男性が自身が使用するサムスンのギャラクシーS3が爆発したと主張した」と報じた。

報道によると、男性はウェブサイト「www.reddit.com」のユーザー投稿ページに、昨晩ギャラクシーS3が爆発したとの書き込みを行った。男性は午前3時15分ごろ、スマートフォンを充電器につなげてベットの上に置き就寝。しかし変な臭いがしたことから目が覚め、スマートフォンを見ると発火していたという。

煙も上がっており、臭いはスマートフォン本体のプラスチックが溶けたものだった。充電を開始して1時間ほどの出来事だった。

男性はウェブサイトに、黒く焼け焦げて一部が変形したスマートフォンと、ベッドにできた黒い焼け跡、溶けたプラスチックで怪我をした指の写真を証拠として掲載。また、サムスン電子のサービスセンターに電話をしたが自動音声応答につながっただけだとし、ほかのインターネットユーザーに訴訟や補償の方法についてアドバイスを求めた。

騒動を受けて、サムスンは「問題の製品を回収し、(事故が起きた)経緯について詳しく調べる」と発表した。だが、韓国メディア「聯合ニュース」によると、サムスンの関係者は「男性がサムスン製ではないバッテリーを使用していたようだ」と述べ、男性の使い方に問題があったとの見方を示した。

・参照:My Samsung Galaxy S3 exploded last night while I was sleeping. - reddit
・参照:聯合ニュース

■【韓フルタイム】とは……
【韓フルタイム】とは韓国に特化した情報を提供する媒体です。
韓国に詳しい専門の日本人記者が取材、執筆を行っております。