販売が始まった(右から)湘南ひこ丸くん、ひらつかナナ姫ちゃんのキーホルダー、七夕マンホールストラップ

 湘南ひらつか七夕まつりに代表される神奈川県平塚市の魅力をより多くの人に持ち帰ってもらおうと、市観光協会は新たなグッズとして七夕キーホルダー2種類と七夕マンホールストラップの販売を始めた。

 キーホルダーは各500円(税込み)。七夕まつりでメイン通りとなる湘南スターモール商店街のキャラクターで、織り姫とひこ星をイメージした「ひらつかナナ姫ちゃん」「湘南ひこ丸くん」をデザインした。織り姫とひこ星が1年に一度会う物語を踏まえ、大切な人と一緒に持って絆を強めてほしいという思いを込めた。

 ストラップは600円(同)。七夕まつりが描かれた市のマンホールふたのデザインを用いた。昨夏販売のカプセルトイ「街ガチャin平塚」第1弾の中身のキーホルダーにも同じマンホールふたのデザインが採用され、人気だったという。

 同協会の担当者は、「七夕の思い出をいつまでも手元に置いてもらいたい」と話している。ひらつか市民プラザ(同市紅谷町)で販売。問い合わせは、同協会電話0463(20)5110。