『5時に夢中!』放送内容めぐり謝罪 投稿コーナーで「配慮に欠ける表現がありました」
【写真】「僕はこれからも日本が大好きです」騒動について心境をつづったNight Tempo
公式サイトには「『5時に夢中!』放送内容に関するお詫び」との文書が掲載され、「3月11日(水)に『5時に夢中!』内で放送した『わくわく!無職イズ』の
コーナーにおきまして、配慮に欠ける表現がありました」と報告。
番組によると、同事案はホームページに寄せられた投稿を紹介する中で発生。「その内容を放送したものでしたが、番組の認識が甘かったことが原因で、投稿内容をそのまま放送し Night Tempo様に不快感を与えるものとなってしまいました」と伝えた。
11日の送内容では同コーナー内で、韓国人プロデューサー/DJのNight Tempoの名前を連想させる投稿者ネームをテロップ付で紹介。これにNight Tempoは自身のSNSで「人の名前を下品にしてテレビに貼る事が日本では大丈夫ですか..?僕は外国人で理解出来なくて..」と投稿していた。
この事態を受け、Night TempoはTOKYO MXが協力企業として参加している14日開催のイベント「70号室の住人 LIVE!!!!」の出演をキャンセルしたと明かしていた。