星野源&松重豊、沖縄で音楽に身を委ねる

星野源と松重豊
『星野源と松重豊のおともだち』沖縄編が、 1月28日&2月25日の夜11時からNHK総合で放送される。
星野源と松重豊。音楽好きという共通点でつながった二人が、“おともだち”として旅をしながら、その場所で流れる音楽に一緒に耳を澄ませる番組『星野源と松重豊のおともだち』。
話題を呼んだ韓国に続いて、三度目の旅の舞台は、沖縄。冬でも時間がゆるやかに流れる場所で、海を望むカフェに腰を下ろし、ハンモックに揺られながら、ただ音楽を聴く。
細野晴臣、沖縄民謡、ハワイの日系バンドなど…南国が育んできた音楽の歴史と、その豊かさが、選曲を通して静かに浮かび上がっていく。琉球ガラス工房でのグラス作り、カーステで音楽を流しながら海辺をドライブ、お気に入りのタコス屋、そして夜のバーへ。
音楽に身を委ね、静かに、深く、酔いしれていく時間は、かけがえのない豊かなものだった。―音楽は、聴く「場所」で変わる―
そして、その音は、人と人の距離をそっと近づける。
