この記事は以下の動画を基に、動画投稿者の承諾を得た上で、AIライターが執筆しております

気象予報士の松浦悠真が「【襲来】低気圧接近!短時間の積雪急増に注意 寒波の影響はいつまで? 気象予報士解説 (2025年2月16日夜配信)」というタイトルで動画を公開した。松浦氏は、大雪に関する全般気象情報について詳しく解説し、日本海側を中心に東日本でも普段雪が少ない地域が大雪になる恐れがあると述べた。

松浦氏は、今回の寒波について「立春寒波の時より一段弱い」と前回の動画で伝えたが、実際の積雪量がどうなるかを検討。「明日はそこまで雪の量は多くなく正直言って大したことはない」としながらも、「風の強まりについては警戒した方がいい」との見解を示した。特に、東北地方では警報級の暴風の可能性があることを強調した。

また、寒波の特徴として「ずっと-36℃線が北日本を覆う」と説明。東北では降雪量が多く、一部北陸でも降る可能性が高いと述べた。さらに「東日本、北日本で強い寒気が流れ込みやすい」と、その影響が広がる地域を指摘。西日本では極渦の位置の影響であまり強い寒気が流れ込まないことに触れた。

最後に、松浦氏は自身のYouTubeチャンネルの特典を紹介しながら、視聴者に次の最新情報に備えるためのチャンネル登録を呼びかけて締めくくった。

チャンネル情報

マニアック天気へようこそ!気象予報士の松浦悠真です。こちらはマニアックな天気解説をするチャンネルです。静岡のテレビ局で気象キャスターもやっています。皆さんの命は僕が守ります。所属:(株)ウェザーマップ メンバーシップ加入でさらにマニアックな気象情報を受け取れます!仕事の依頼はウェザーマップまで。