「ありがとうIKEA」乳アレルギーの12歳が食べたソフトクリームに6千超いいね「50円」「すごい」【ママリ】
人生初のソフトクリームを食べた12歳におめでとうの声
現代は花粉へのアレルギーをはじめ、動物や化学物質など、何らかのアレルギー症状に悩む人も少なくないのではないでしょうか。
今回の投稿者・なちゅさんの子どもも乳アレルギーがあるため、ソフトクリームを食べたことがなかったそうです。しかし、ある場所でついにソフトクリームが食べられたということで、喜びの声を投稿しました。
©itacchiku
何年振りかわからんぐらい久しぶりに子どもとIKEAに行きまして、我が家の乳アレルギーな12歳にとって、人生初のソフトクリームを食べてきました。プラントベース(植物性)になったので、ソフトクリームなのに乳不使用なのよ!子どもがそれはもうめちゃくちゃ感動してました。すげぇよ、ありがとうIKEA。
全国各地に店舗を持つIKEAには、ソフトクリームやホットドッグなどの軽食を扱っている店舗があります。
なちゅさんが久しぶりに足を運んだ店舗には、乳成分を使用していないソフトクリームがあったそうで、なちゅさんの子はついにソフトクリームが食べられたとのこと。アレルギーを持つ子の親として、これは本当にうれしいできごとです。
この投稿には「うわー!人生初ソフトクリームおめでとうございます!!!」「50円というのも有り難いですよね(泣)」「ヘルシーそうなので食べてみたいです♥」といったリプライがついていました。
IKEAのホームページによると、ソフトクリームは何年もの試行錯誤をへて植物性原料のみで商品化したそうです。
日本の独自の取り組みとして、大人気のソフトクリームのミルク味をプラントベースにするプロジェクトを2021年頃に開始しました。
日本国内の食品メーカーの協力のもとサンプルを試作し、一部店舗にて1カ月間のテスト販売を行い、お客さまへのアンケートを実施するなど、何度も試行錯誤を重ねた上で約2年間の開発期間を経て、販売にいたりました。
ソフトクリームは旅行先でも定番のご当地スイーツのことも多いので、食べられなくてさびしい気持ちになったこともあるかもしれません。しかし、今回のように乳成分を使用していないものなら、何も気にせず食べられるのでありがたいですよね!
アレルギーを持っているといろいろと気を違う場面もありますが、今回のように「これは大丈夫なんだ!」というものを見つけると、よろこびの気持ちをとても大きく感じられますね。
人生初のソフトクリームは、どんな味だったでしょうね。読んでいるこちらもうれしくなるような投稿でした。
記事作成: kate_mu_23
(配信元: ママリ)
