「セカンドや浮気相手」になる女性には“恋愛における癖”がある!5つの共通点とは

写真拡大

好きな人の本命になりたいのに、なぜか「浮気相手」や「セカンドの彼女」に選ばれやすい女性には、自分でも気づいていない“恋愛の癖”があるかもしれません。

男性にとって“2番目の女性”はどうすれば本命になれるのか。それぞれの体験談&意見を聞いてみた

外見ではなく内面的なところで男性に「この女性は、本命じゃなくてもいいや」と思わせてしまうと、本人にそのつもりがなくてもセカンドになりやすいようです。

今回は、浮気相手にされやすい女性の内面的特徴を紹介します。

共通点あり!浮気相手にされてしまう女性の特徴

1: いつでも会える

好きな人や気になっている人の予定を優先して自分のスケジュールを合わせてしまう女性は、最初のうちは男性から感謝をしてもらえても、だんだんと安っぽい印象になってしまいます。

そのうちに男性が舐めてかかってくる傾向にあります。

相手が言う「仕事が忙しいから会えない」を鵜呑みにしてしまって「ならば、私が合わせてあげないと」と優しさを出しすぎてしまうのは、恋愛においては逆効果。

男性の狩猟本能も萎えてしまい、いつのまにか「キープ女子」になってしまいやすいでしょう。

2: 好きな相手の意見をなんでも肯定する

好きな人には嫌われたくない気持ちが強い女性や、相手に「価値観が合う」と思ってもらいたい願望が強い女性は、相手の意見をなんでも肯定してしまう傾向にあります。

しかしこういった女性も、残念ながらだんだんと男性から軽く見られて、最終的には舐められてしまう傾向にあります。

最初のうちはそんな女性に対して「居心地がいい」と感じた男性でも、常に自分を肯定してばかりの女性といることで「これでは僕の成長につながらない」と感じ始め、本命にはもっとお互いを高め合える女性を求めていく流れに至りやすいのです。

「ダメなものはダメ」とはっきり言ってくれる女性を、本命に選びたがる男性が多いと思っていたほうがいいでしょう。

3: 過剰な割り勘主義

「男女は平等であるべき」「男性からおごられて当たり前と思う女性には見られたくない」などの理由から割り勘主義をポリシーとしている女性も増えています。

しかし過剰なほどに割り勘主義を貫いてしまうと、男性の「好きな人には自分が何かをしてあげたい」という欲求を満たせなくなるために要注意です。

男性は、好きな人には「自分が負担をして特別なことをしてあげたい」という欲があります。彼女にご馳走してあげて、感謝される喜びもあるわけです。

いつも過剰な割り勘を望む女性といるとその機会がない物足りなさから、いつしか相手が何かをしてあげたときに大げさに喜んでくれる女性が本命に変わってしまう展開も珍しくありません。

4: 自宅にすぐ呼んでくれる

「デート代を節約したい」「誰にも邪魔されずに、ふたりきりで気兼ねなく過ごしたい」などの理由から、頻繁に彼氏を自宅に招き入れてしまう女性も、気づけばセカンドや浮気相手の立場になってしまう話が目立ちます。

おうちデートはカップルにとってリラックスして過ごせる時間であるのは間違いありませんが、ふたりの関係が安定してきたころには、相手が物足りなさを感じ始め、別の女性に関心を向けてしまうことも。

一般的には不倫やセカンドとの交際にはホテル代が必要なのが普通ですが、いつも家に招いてくれる女性がいればその費用が浮きます。

最初はセカンドとして会っていた女性には本命以上にお金をかけたことで、セカンドや浮気相手のほうが男性から見て「価値が高い女性」と錯覚してしまい、本来は本命だったはずの女性がセカンドに転落する逆転現象も珍しくありません。

5: こだわりが強すぎる

自分なりの“こだわり”が強い女性に対しては「話を聞いている分には面白い。でも自分の正式なパートナーにすると面倒くさそう」と考えるのも男性心理です。

本命女性とは面倒な議論や習慣を共有することを嫌がる男性ほど、こだわりが強い女性を本命としては選ばない傾向が強くなります。

一方で「一緒にいるだけなら、刺激的で面白い時間を過ごせる」とも感じることから、キープやセカンドとしてのお付き合いをしたい対象になりやすいのです。

刺激という意味では居心地がよくても、長期的に一緒に居たいかと聞かれれば、また別の話になるのが男性たちの本音です。

男性に対して女性が良かれと思ってしていることでも、女性が期待するほどの効果がないばかりか、むしろ自分の価値を下げてしまっている行動もあります。

浮気相手やセカンドに選ばれやすい女性は、男性が「尊重しなくてもいいや」と無意識にでも感じる行動が多く、これが望まない立場を招きます。

心当たりがひとつでもあった人は、この機会に男性への接し方を変えてみるといいかもしれません。