西日本 黄砂が飛ぶ予想
きょう(金)午後3時に朝鮮半島で黄砂が観測され、午後6時までに長崎でも黄砂が観測されました。あす(土)にかけて西日本では黄砂が予想され、見通しが悪くなり、交通機関に影響が出るおそれがあります。また、東日本や東北にも飛んでくる可能性があり、車や洗濯物に付着や、ぜんそくなどの症状が悪化するなどの影響が考えられます。
あすは東日本と西日本の太平洋側で晴れ間が戻りますが、寒気の影響で北日本や北陸では雨や雪が降りやすく、午後は西日本の日本海側も不安な天気となりそうです。西日本や北陸を中心に気温はきょうより大幅に低くなるため、体調を崩さないようにお気をつけください。
日曜日は晴れるところが多いものの、北陸から北の日本海側は雪で、山間部を中心に積雪のおそれがあります。また、朝は広く冷えそうです。来週にかけては、全国的に気温の変化が大きくなるでしょう。
(気象予報士・及川 藍)
