学生の窓口編集部

写真拡大

高校時代に制服を着ていた人も、大学生になると私服でキャンパスに通うようになります。私服になると個人のファッションセンスが如実に表れますね。中には「ダサっ!」と思われるような格好をしている人がいませんか?

今回は、男子大学生のファッションについて女子大学生の皆さんに聞きました。

女子大学生171人に下の質問をしてみました。

Q.男子大学生のファッションを見て「ダサっ!」と思うことはありますか?

はい……60人(35.1%)
いいえ……111人(64.9%)

約35%の女子大学生が「思うことがある」と答えました。では、その「ダサっ!」と思うファッションとはどのようなものでしょうか。「はい」と答えた60人に聞いたところ結果は以下のようになりました。

■「チェックのシャツ」は「ダサっ!」と思う……計10人(16.7%)
・オタクっぽい。(女性22歳/文系)
・みんな同じような格好なので。(女性23歳/文系)
・それしかないのかと思う。(女性21歳/文系)
・私はチェック族と呼んでました。(女性22歳/文系)

最多回答はこの「チェックのシャツ」でした。女子大学生の皆さんの意見はかなり辛らつなものですね。

これ以外の回答については票が割れました。挙がった回答と意見を併せてご紹介します。

●折り返すとチェック柄のあるチノパン
シンプルが一番なのに、余計な装飾があるものを見るとダサいなあと思う。(女性24歳/理系)

同回答が2人からありました。

●短パンからすね毛
汚いすね毛を見せつけるために短パンはいて来るなよ。(女性23歳/文系)

暑いからはいているだけでは……!?

●黒地に白い英語のロゴが入ったようなトレーナー
通販やスーパーに売っているようだし、小中学生用のものに見える。ずっと親に服を買ってもらっていた高学歴の人に多い。年相応の格好をしてほしい。(女性22歳/文系)

ずっと親掛かりできた人は、「自分で選んで」と言われると困るのでしょうね。

●半パン、肩掛けカーディガン
ハワイのプロデューサーにしか見えない。(女性24歳/理系)

ハワイのプロデューサーって……(笑)。

●青いシャツにチノパン
量産型なので。(女性23歳/文系)

確かに多く見掛けるファッションですね。

●全身黒
よっぽどコーデが面倒くさいんだなと思える。(女性23歳/文系)

黒を着ると痩せて見えるという判断があるのかもしれません。

●腰パン
だらしなく見えるから。(女性22歳/文系)

さすがに腰パンの人も少なくなりましたね。

●やたらゴテゴテ重ね着しているもの全般
もっとシンプルにできないのかと思うから。(女性22歳/理系)

「シンプル イズ ベスト」はファッションにも通用する名言です。

●全身高校ジャージ
大学生にもなって毎日ジャージはダサいと思う。(女性21歳/文系)

もう面倒くさいんじゃないでしょうか。

●ラッパーみたいな服
時代錯誤だと思う。(女性24歳/文系)

時代錯誤ではないような気もしますが……。
●ダブルパーカ
フードが二つも見えるのは格好悪いから。(女性22歳/文系)

これは確かに!

●ダボダボのズボンやシャツ
サイズが体に合っていない服を着ている人。だらしなく見える。試着をしない人なのかなと思う。(女性23歳/理系)

体のラインが出ないようにという考えなのかもしれませんね。

いかがだったでしょうか。男子大学生のファッションについて女性大学生の皆さんは厳しい目で見ていらっしゃるようですよ。
あなたのキャンパスファッションはどのようなものですか?

※マイナビスチューデント調べ。(2015年2月にWebアンケート。有効回答数171件。19歳〜の女子大学生)

(高橋モータース@dcp)