【夏ごはん迷ったらこれ一択!】編集部が作ってみた「納豆冷やしうどん」意外なポイント
食欲がないときにもおすすめ!「納豆冷やしうどん」
暑い日が続くと、食欲が落ちてしまう人も多いのでは?そんなときにおすすめなのが、ツルッとのどごしの良い「冷やしうどん」。今回は、特製のタレが絶品と話題の「納豆冷やしうどん」を作ってみました。
玉ねぎはうどんの下に敷いておくのがポイント
1. うどんは湯がいて水で洗い、水気を切って冷やしておきます。

2. 薄く切った玉ねぎは辛味を取るために水にさらしたあと、水気を絞ります。きゅうりは細切り、ネギは小口切りにします。

3. お皿に玉ねぎを敷き、その上にうどんときゅうりをのせます。

4. 3に納豆、天かす、ネギ、卵黄をのせます。

5. めんつゆやマヨネーズなどの調味料を混ぜ合わせてタレを作り、4にかけたら完成です。

コクのあるタレとうどんが絶妙にマッチ

ひんやりとしたうどんがタレとよく絡んでいて食べやすいです。天かすのサクサク感が良いアクセントになっていて、黄身のまろやかさとマヨネーズをベースにしたタレとの相性も抜群。
玉ねぎを下に敷くことで混ぜやすく、お子さんも食べやすくなるそう。野菜と納豆を同時に食べられるので、満足感の高い一品でした。
さっぱりとした冷たいうどんが食べたいときに
つくれぽ(作りましたフォトレポートのこと)にも、「夏にぴったり!」「本当にタレがおいしかったです!」など絶賛の声が多く寄せられています。
手軽に作れて野菜も摂取できるので、食欲がなくなりがちなこれからの季節にもおすすめです。のどごしの良い冷たいうどん、ぜひ作ってみてくださいね。

