【夏ごはん迷ったらこれ一択!】編集部が作ってみた「納豆冷やしうどん」意外なポイント

写真拡大 (全8枚)

食欲がないときにもおすすめ!「納豆冷やしうどん」

暑い日が続くと、食欲が落ちてしまう人も多いのでは?そんなときにおすすめなのが、ツルッとのどごしの良い「冷やしうどん」。今回は、特製のタレが絶品と話題の「納豆冷やしうどん」を作ってみました。


玉ねぎはうどんの下に敷いておくのがポイント

1. うどんは湯がいて水で洗い、水気を切って冷やしておきます。




2. 薄く切った玉ねぎは辛味を取るために水にさらしたあと、水気を絞ります。きゅうりは細切り、ネギは小口切りにします。




3. お皿に玉ねぎを敷き、その上にうどんときゅうりをのせます。




4. 3に納豆、天かす、ネギ、卵黄をのせます。




5. めんつゆやマヨネーズなどの調味料を混ぜ合わせてタレを作り、4にかけたら完成です。




コクのあるタレとうどんが絶妙にマッチ



ひんやりとしたうどんがタレとよく絡んでいて食べやすいです。天かすのサクサク感が良いアクセントになっていて、黄身のまろやかさとマヨネーズをベースにしたタレとの相性も抜群。


玉ねぎを下に敷くことで混ぜやすく、お子さんも食べやすくなるそう。野菜と納豆を同時に食べられるので、満足感の高い一品でした。


さっぱりとした冷たいうどんが食べたいときに

つくれぽ(作りましたフォトレポートのこと)にも、「夏にぴったり!」「本当にタレがおいしかったです!」など絶賛の声が多く寄せられています。


手軽に作れて野菜も摂取できるので、食欲がなくなりがちなこれからの季節にもおすすめです。のどごしの良い冷たいうどん、ぜひ作ってみてくださいね。