口まわりの筋肉の老化を防ぐ! 覚えておきたい歯磨き後の「高速ぶくぶく」うがいとは

写真拡大 (全2枚)

毎日の歯磨き、「そういえば、子どものころと同じ方法で磨いている」という人も多いのでは? じつは、子どもと大人では口内環境がずいぶん変わっているのです。今の年齢に合ったオーラルケアをしていますか?

歯磨き後のうがいは、口まわりの筋肉の老化を防ぐ?



歯磨き後のぶくぶくうがいは、汚れを流すだけでなく、口まわりの筋肉強化にも役立ちます。そこでおすすめしたいのが、「高速ぶくぶく」うがい。水圧で歯の汚れが落ちやすくなると同時に、素早い動きで口まわりの筋肉を刺激。シワやたるみの予防のほか、年齢とともに低下するかむ力の強化にもなります。

「高速ぶくぶく」うがいとは?


水30mlを口に含み、7秒間に10回ほど、上の前歯に水をぶつけるように、速く、強く、ぶくぶくする。次は、下の前歯に水をぶつけるように、速く、強く、ぶくぶくする。
慣れないうちは、速く、強くすることができないかもしれませんが、1日2〜3回、やっているうちに、うまくなります。たかがうがい、されどうがい! 大人のうがいをマスターしませんか?

教えてくれたのは……

照山裕子先生


歯科医・歯学博士。東京医科歯科大学非常勤講師。クリニックでの診療のかたわら、臨床で得た豊富な経験をもとに、口腔ケアの伝道師として講演会やメディアへの出演も多数こなす。著書に『“ 食べる力”を落とさない! 新しい「歯のトリセツ』(日経BP)など。


『オレンジページ』11月17日号より)

関連記事


「口内フローラ」を整えて口臭改善! 唾液量を増やす2つのおすすめ習慣とは?
1回30秒の「毒だしうがい」が、口臭と歯周病に効果あり!