【ぽち袋】100均セリア・ダイソーで買える! お年玉の価値を上げる“ユニークぽち袋”

写真拡大

もうすぐお正月。大人にとって正月の憂鬱な行事といえば、そうお年玉です。

年齢÷2×1000? 「お年玉」の渡し方と知っておくべき6つのマナー

中身を増やせば子供たちが喜ぶことは知っていますが、厳しい懐事情ではそうはいきません。そこで、お年玉を渡す際のぽち袋をひと工夫するのはいかがでしょう。中身も大事ですが、いつも同じようなデザインやキャラもののぽち袋を使っていませんか?

人気の2大100円ショップで買える、ユニークなぽち袋をリサーチしてきました。

セリア」は正統派&つかえるカジュアルミニ封筒が主流

今回訪れた「セリア」はファッションビルの一画にあり小規模だったためか、ぽち袋の種類は少なめでした。スタンダードなお年玉用ぽち袋のほか、お年玉だけじゃなくても使えそうなカジュアルなデザインのものが充実していたのも印象的でした。

商品名:クラフトプチ封筒(10枚入り)

そんななか目に留まったのがこちら。こけしとだるまのぽち袋にはシールがついており、福笑いのように目や口、髪飾りなどを顔に貼っていくことができます。子供に渡して楽しんでもらうもよし、渡す子供に似せた顔にして渡すのもオススメです。

商品名:こけし&だるま シール付き(5枚入り)

ダイソー」は選ぶのが楽しい充実のラインナップ!

一方、「ダイソー」は商業施設の2/3フロアを占めたやや広めの店内。ぽち袋コーナーも充実の品揃えでした。

筆者が訪れた「ダイソー」では、大人気シリーズ「日本の和紙」のコーナーとその他のコーナーに分けられていたので、危うくその他の方を見落とすところでした。それではずらりとご紹介します。

お正月感満載の獅子舞ぽち袋。封をすると獅子舞の耳が立つというプチ細工が粋です。

商品名:ピョッコリ耳が立つ 獅子舞(10枚入り)

めずらしい手提げ袋タイプ。お年玉と一緒に飴などのお菓子を入れて渡す袋としても。

商品名:手提袋型 招福(3枚入り)

なんとおみくじ付き。お正月とは関係ないイラストなので、色々な用途に使えそうです。

商品名:おみくじ付き カエル(2枚入り)

キラキラとゴールドに輝く大入袋。高額なお年玉の場合はこれに入れて得意げに渡すのもいいかも。

商品名:ダイカット 小判(3枚入り)

ダイソーの大ヒット商品「日本の和紙シリーズ」は種類いろいろ

「日本の和紙シリーズ」にももちろんぽち袋があり、こちらも人気です。
デザインも多彩なので、実際に店頭であれこれ迷ってしまう人が続出しているようです。

1番人気の「豆ぽち袋」以外にも、封筒付きの「メッセージカード」や絶妙なサイズの「おたより箋」など豊富。
また、「日本の和紙」シリーズではないのですが和柄のマスキングテープも人気のようでした。

気軽に買えるユニークぽち袋で憂鬱な気分も吹きとばそう

紹介したほかにも、「セリア」や「ダイソー」にはさまざまな種類のぽつ袋が揃っています。

これだけ種類が充実していれば、選ぶ時間も楽しめるはず。
中身をいれるのは少し憂鬱ですが、渡した時の笑顔を思い出して気前よくお年玉を用意しましょう。

※上記の商品は12月中旬筆者が乙連れ店頭にあったものです。売切れや商品の入れ替えの場合もありますので、在庫の有無は直接店舗に確認をお願いします。